葉のブログ

忙しい合間にも漫画とか映画とか

MENU

【感想と考察】『【推しの子】』158話「宝石」【漫画】

 2024年8月22日発売「ヤングジャンプNo.38」で『【推しの子】』本編の最新158話「宝石」が掲載・更新されています。

 前回感想記事はこちら。

isoisogingin.hatenablog.com

 また、150話を受けて重曹とアクアの関係性の変遷の整理や今後の展開の考察を少しだけした記事を作成しています。こちらも気になる方は是非。

isoisogingin.hatenablog.com

 本記事は、はてなブログの『漫画』グループランキングに参加しております。宜しければクリックしていただけますと、励みになります!

 私は重曹推しです。

 記事の内容やそれに含まれる感想もだいぶ重曹寄りになることはご容赦ください。

 それについて、随分と前ですが、『【推しの子】』の今後の展開について割と本気で考察した記事を書いていますので、今後の展開まで予想したい方は以下の記事をチェックしてください。この記事で書いてある考察などを前提にこの記事のように各週の感想記事も作成しています。

 ※約3年ほど前の記事になります。

isoisogingin.hatenablog.com

isoisogingin.hatenablog.com

isoisogingin.hatenablog.com

isoisogingin.hatenablog.com

 なので、以下に含まれる感想の内容にも『【推しの子】』の恋愛要素(特にアクかな)に焦点を当てた内容が多くなります。上記内容が苦手な人、宗派が合わない人はブラウザバックしていただければ幸いです。

 最新15巻が2024年7月に発売しています。

 表紙はあかねと重曹。

158話「宝石」感想と考察

個人的な予想は大外れに終わりそう

 さて、最新話の展開を受けて詳細部分の感想を語る前に、大枠の展開について述べさせて頂きたい。私がここ10話くらい予想していた展開は「外れ」に終わりそうだ。そのことをまずは謝罪しておきたい。

 ごめんなさい!!( ; ω ; )

 158話を読んだ瞬間に、展開が外れてそうな予感を覚え、とにかく謝っておこうと。完全に個人の趣味の範疇で漫画を読んでいるため、誰に迷惑をかけることもない。それでもなにかしら情報を発信している以上は間違っていたら訂正しよう。

 私が最近していた考察は下記2点だ。

① カミキは未だ改心していない

② カミキ、ニノの存在が重曹の卒業ライブに絡んでくる

 そう、私は「刺され役」が重曹だと思ったのだ。ただし、それは仕組まれた罠であり、演技でした。チャンチャン。そんなオチを考えていた。しかし、今回のラストシーンで描かれていたのはルビーの姿である。

f:id:isoisogingin:20240822004729j:image

Ⓒ 集英社 2024

赤坂アカ/横槍メンゴ『【推しの子】』158話 より

 勿論、ルビーの姿をした重曹やあかねの可能性はある(こちらについては後段にて考察していく)。それでも思ってた展開とは少しズレそうである。

 これらを踏まえて、上述した2つの要素を中心に最新158話の展開について感想と考察を記述していく。

① カミキの改心について

 結論から言う。①は完全に否定された。ニノに対してカミキが躊躇うような内容の電話をしていることが窺える。

f:id:isoisogingin:20240822004722j:image

Ⓒ 集英社 2024

赤坂アカ/横槍メンゴ『【推しの子】』158話 より

 これに関しては、個人的には意外であった。カミキはアイの死がトリガーとなったもののサイコパス=純粋に人の死で生を実感するタイプと予想していた。そのため、アイのラブレターを受け取っても止まらないという予想をしていた。

 実際には、カミキは本当にアイが好きでフラれた結果狂ってしまったメンヘラ属性という見解が事実に近いだろうか。個人的には的外れというか、肩透かしの展開であった。

② 卒業ライブとニノの関与について

 一方で、②に関しては一部合致した。B小町ライブツアー最終日、つまりは重曹が卒業を発表する日にニノが動いたことは予想通りである。しかし、重曹に絡むわけではなくルビー狙いとなった。

 勿論、ここから重曹が関与する可能性は大いに考えられる。しかし、それ以上に関与の可能性が高いのはあかねであろう。あかねは明確に「東京公演の方はいけないかもしれない」と述べている。

 その発言をルビーはクリスマスに予定があるリア充であると解釈している。しかし、一般的な読者であればここの捉え方はルビーと異なるだろう。過去の描写であかねはニノやカミキを嗅ぎまわっていることが明かされている。

 そんな状況で、あの人智を超えた推理力を持つあかねがニノの行動に気付かないはずがない。つまり、158話から考察されることはニノに刺された人物はルビーの変装をしたあかねであるということだ。あくまでも1つの可能性であるが、十分に可能性のある考察ではないだろうか。

 となれば、もう一つ考える余地がある。それはあかねが宮崎に来ているということだ。あかねはB小町のライブに来たのはついでであり、本命の予定があったことを発言している。

f:id:isoisogingin:20240822004750j:image

Ⓒ 集英社 2024

赤坂アカ/横槍メンゴ『【推しの子】』158話 より

 今までの展開から素直に考えるのであれば、単純にニノを監視してた。これが一番分かりやすい宮崎来訪の理由だろうか。危険な行動をすると予想されるニノに対して、移動を常にストーキングする。これはあかねであれば可能であろう。

 一方で、そこまでニノの動きを追っているのであれば、万が一に備えての対抗策などを準備したり、共有したりすることも考えられる。更に想像を広げるならば、アクアや他の人と連携して、ニノの犯行を逆利用して罰するような策を弄するようなことも考えられる。

 その場合にはあかねがアクア等とニノの動向を把握していて、それ故にニノの犯行に合わせて身の安全を確保した上で演技をするというパターンだ。つまり、刺されたのは演技であり、実際は安全。刺された人も、ルビーかもしれないし、あかねや重曹が変装している可能性もある。

 そして、メタ考察にはなるが、事件が起こった場合、ライブは通常通り実施できない。ましてやこの後に控えているのは、ライブツアー最終日であり、重曹の輝く(予定)日でもある。それを重曹推しであるあかねやアクアが中止にさせる訳がない。

 アカネの発言を踏まえて考えられるのは、刺された本人はルビーではなくあかねの可能性が高いこと。そして、そうではない場合、ニノの犯行に対してあかねやアクアが絡んでくること。これらは確定的であろう。

今週の重曹ちゃん

 アイドル姿の重曹。

 このアイドル姿での重曹も卒業ライブで見納めかと思うと感慨深い。しかし、肝心の卒業ライブはニノの犯行によって滅茶苦茶になりそうなのが悲しい。

 そしてもう一つ敢えて難癖をつける。「眩しかった」と過去形にしているが、恐らく卒業ライブにて過去最大級の重曹の輝きを放つので、まだまだここからである!勿論、あかねはクリスマスライブに行けない可能性があり、アイドルの重曹は見納めの可能性があるためこの発言は何も間違ってはいないのだが。

 ただ、重曹推しとして、卒業ライブの展開に期待を寄せているということを記述しておきたかったのだ。きっと凄いんだろうな(棒)。

f:id:isoisogingin:20240822004817j:image

Ⓒ 集英社 2024

赤坂アカ/横槍メンゴ『【推しの子】』158話 より

次回更新は

 次号もまたまた休載の予定だ。

 次回更新は2024年9月5日(木)の予定である。