葉のブログ

忙しい合間にも漫画とか映画とか

MENU

【感想と考察】『【推しの子】』140話「正しいですか?」【漫画】

 2024年2月15日発売「ヤングジャンプNo.11」で『【推しの子】』本編の最新140話「正しいですか?」が掲載・更新されています。

 前回の感想記事はこちら。

isoisogingin.hatenablog.com

 本記事は、はてなブログの『漫画』グループランキングに参加しております。宜しければクリックしていただけますと、励みになります!

 私は重曹推しです。

 記事の内容やそれに含まれる感想もだいぶ重曹寄りになることはご容赦ください。

 それについて、随分と前ですが、『【推しの子】』の今後の展開について割と本気で考察した記事を書いていますので、今後の展開まで予想したい方は以下の記事をチェックしてください。この記事で書いてある考察などを前提にこの記事のように各週の感想記事も作成しています。

 ※約3年ほど前の記事になります。

isoisogingin.hatenablog.com

isoisogingin.hatenablog.com

 なので、以下に含まれる感想の内容にも『【推しの子】』の恋愛要素(特にアクかな)に焦点を当てた内容が多くなります。上記内容が苦手な人、宗派が合わない人はブラウザバックしていただければ幸いです。

140話「正しいですか?」感想と考察

カミキとアイの交流

 前話にて、カミキがアイの指導役として選ばれたこと、カミキが姫川愛梨に性被害にあっていたことが描かれた。そんな中で最新話でスポットが当たるのはアイとカミキの交流である。

 「演技の指導役」に任命されたカミキはアイに自宅に呼び出される。その頃のアイはカミキ曰く変人。その特徴として、足元だけでも靴下が左右違う、靴下の穴が開きっぱなし、靴の底が剝がれていると3つのツッコミどころがある。

 しかし、この頃からアイとカミキは変人と罵り合う仲であることが判明した。描かれている様子を見る限りは、仲の良い男女である。

 どこか変人なアイ。

 そんなアイを窘めるカミキ。

 そんなカミキに影響を受けたのか、アイは身だしなみに変化が表れれる。服装はお洒落になり、業界人御用達のお店を覚えて、お金も稼いでいる。少し高いディナーに行く二人の様子も傍から見れば可愛いらしい子どものデートである。

f:id:isoisogingin:20240215005552j:image

集英社 赤坂アカ/横槍メンゴ 『【推しの子】』140話 より

カミキの本質

 カミキの本質。

 それは「嫌われたくない」だ。

 嫌われたくない。愛されたい。だからこそ「何も知らない純粋な子ども」を演じる。正しく劇団ララライに所属するだけの役者なのだ。そしてそれを演じることで愛されているというリターンを得る。

 カミキの正体。

 それは愛され方を誤って覚えた歪んだ少年。

f:id:isoisogingin:20240215005600j:image

集英社 赤坂アカ/横槍メンゴ 『【推しの子】』140話 より

アイの気づき

 愛されるために嘘を吐き続けるカミキ。その嘘は誰にもバレたことがないという自負があった。しかし、その嘘をアイが指摘する。

 同族嫌悪なのかもしれない。

 ルビーの演技でアイは友達との喧嘩に気付く普通の少女であることが示唆された。その本質は脆く傷つきやすい。だからこそ嘘でその本質を隠し続けた。その構造と同じものが描かれていた様に感じるのだ。

 カミキも愛されたい普通の少年。しかし、両親からの愛情や性被害など複数の要因が絡み合って歪んだ。その結果、嘘で身を固める生き方が常となった。

 カミキとアイは似た者同士なのだ。

f:id:isoisogingin:20240215005609j:image

集英社 赤坂アカ/横槍メンゴ 『【推しの子】』140話 より

 問題はここからどのようにして、殺人事件を起こすまでに至るのか。これほど似た者同士であり、ある意味で理解者でもある二人。アイが自身の身だしなみを整えた様にお互いに影響を与え合うことは間違いない。あるいはそれが恋愛感情に繋がることも想像に難しくない。

 であれば、アイとカミキが好き合うのは当然とも言える。その結果ルビーとアクアが生まれるのも良い。ただ、何故アイが死ぬ必要があるのか。そこにはカミキの歪みが関係するのだろう。

 恐らくアイとの関係を自覚する上で障害となるのは、姫川愛梨の存在。そのため何かの拍子に姫川愛梨を殺害するとする。そこでカミキの中に別の歪みが生じ、結果として「有名人殺人」に転じる。

 これくらいだろうか。

 正直、今の過去編を見る限り新しい発見があるだとか、どんどこ逆転展開で面白いだとかはない。このまま個人の闇とか芸能界の闇だけでは面白みは無い。重曹の登場も無い。だからこそ今後の展開でどこまで引っ張るのかを期待するが、その結末や如何に。

今週の重曹ちゃん

 出番なし

次回更新は

 次回更新は2024年2月22日(木)の予定だ。