葉のブログ

忙しい合間にも漫画とか映画とか

MENU

【感想と考察】『僕の心のヤバイやつ』Karte.139「僕らは彷徨う」【漫画】

 2024年2月13日にマンガクロス | 秋田書店の新作漫画が無料で読める! (mangacross.jp)『僕の心のヤバイやつ』最新139話「僕らは彷徨う」が更新されたので感想と考察を書いていこうと思います。

 気になる前回の感想記事はこちらから。

isoisogingin.hatenablog.com

 6月までアニメ放映していた『僕ヤバ』。

 アニメ2期も始まりましたね!

 現在、はてなブログの『漫画』グループランキングに参加しております。宜しければクリックしていただけますと、励みになります!

 最新9巻は2023年11月に発売してます。

139話「僕らは彷徨う」感想と考察

近藤さん(ゴム製)の出所

 今回の合宿にて1つの波乱を巻き起こした近藤さん(ゴム製)。その出所が明らかになったとみて良いだろう。結論から言うのであれば、「香田ニコの別荘にあったもの」だ。

 正直、香田ニコ自身がこれについてどこまで関与しているかは不明である。しかし、あまり関与していないと考えて問題ないだろう。というのも、香田ニコ自身が持て余しているという発言をしていたこと、そして過去にショーゴが利用していたことから同様の貸し出しを他の人にもしていたことが窺えるからだ。

 まぁ経緯は何であれ近藤さん(ゴム製)が山田や萌子が持ち込んだものでは無さそうで安心。いや少し期待していた部分もあるが、ここは安堵で間違いない。

 

秋田書店 桜井のりお『僕の心のヤバイやつ』Karte.139より

 結局はこの近藤さん(ゴム製)が大学生ズの山田姉たちの間でまた1つの波乱を巻き起こすのだが、それは別の話である。山田姉にはもうバイト先の後輩君という立派な彼氏候補がいるのだから。

雨に降られ 

 さて、何回か前の感想記事から本編と『ツイヤバ』のリンクを指摘してきた。そして展開は予想通り、雨に降られることとなる。『ツイヤバ』との相違点と言えば帰りのバスを逃すのではなく、大学生のショーゴ君が車で迎えに来てくれる部分だ。

秋田書店 桜井のりお『僕の心のヤバイやつ』Karte.139より

 なので、以前から考察していた展開は当たり半分外れ半分といったところであろう。

 雨に濡れた市川と山田は服を乾かすことを薦められる。そしてショーゴ君が車で連行したのは何故かラブホテル。しかも喧嘩真っ只中であり、いざこざの結果二人が部屋から出て行ってしまうのだ。

 こうして、付き合ったばかりの中学生カップル(キスまではした)がラブホテルに二人きりになるという当然と言うべきか、あってはならないと言うべきか、そんな事案が発生するのだ。

市川と山田の距離感

 誰しもが悩むパートナーとの距離感。そして、その距離感を決める上で思春期にとって「性」という要素は大きな影響を持つ。

 山田は市川にキスを何回もしている。それは市川への純粋な愛情表現であり独占欲の表れでもある。一方で市川は悩むのだ。元々自己肯定感の低い市川にとって、自らキスをしにいくという行為はハードルが高いもの。恥ずかしがりな部分、なんでも上手くやろうという部分も影響していると見える。

 そんな二人がラブホテルに。

秋田書店 桜井のりお『僕の心のヤバイやつ』Karte.139より

 そう考えると、ラブホテルという最も「性」に近いこの場所は否が応でも市川に思考を強要する。メタ的に言えば、キスから先の行為に駆け上がることはなかなか考えにくいかもしれない(してほしいという願望を持っていない訳ではない)

 ただ、市川がどのように考えるか。山田がどのように行動するか。ここは次回以降注目のポイントである。

 因みに告知では理性と闘う市川の様子が。

主のイチオシシーン

 今週は冒頭のこの1コマ。

 山田の口に付いた青のりを取ろうとして躊躇する市川。結局は、指摘しただけに留まり山田自身が自分で取る。しかし、その思わず手がでそうな市川とそれを期待していた山田の表情が最高に甘酸っぱくイチオシである。

秋田書店 桜井のりお『僕の心のヤバイやつ』Karte.139より

次回更新は

 『僕の心のヤバイやつ』は、マンガクロス | 秋田書店の新作漫画が無料で読める! (mangacross.jp)で隔週更新である。次回更新は2024年2月27日(火)予定だ