葉のブログ

忙しい合間にも漫画とか映画とか

MENU

【感想と考察】『僕の心のヤバイやつ』Karte.138「僕は漂流する」【漫画】

 2024年1月30日にマンガクロス | 秋田書店の新作漫画が無料で読める! (mangacross.jp)『僕の心のヤバイやつ』最新138話「僕は漂流する」が更新されたので感想と考察を書いていこうと思います。

 気になる前回の感想記事はこちらから。

isoisogingin.hatenablog.com

 6月までアニメ放映していた『僕ヤバ』。

 アニメ2期も始まりましたね!

 現在、はてなブログの『漫画』グループランキングに参加しております。宜しければクリックしていただけますと、励みになります!

 最新9巻は2023年11月に発売してます。

138話「僕は漂流する」感想と考察

江ノ島の海デート

 合宿最終日。

 山田と市川が二人先に合宿所を出てデートを始めたのが前回の顛末。今回はその続き「海デート」だ。

 前回や前々回も述べているが、本作は「X(旧Twitter)」でのりお先生が掲載するイラストと物語が繋がる部分が度々ある。そのような観点で言えば、海デートも、そして最新138話のラストの展開も予想の範疇である。

 当然の如く、市川にとっては周囲の目が気になる。物語当初から描かれている市川の劣等感。しかし、それに対してどのように市川が向き合っているかも示された。

f:id:isoisogingin:20240130205652j:image

秋田書店 桜井のりお『僕の心のヤバイやつ』Karte.138より

 そして、ドキドキしているのは市川だけではない。市川にとって山田の水着姿が魅力的に映るように、山田にとっても市川の水着姿は魅力的なのだ。

市川の前提

 上述した劣等感との向き合い方。

 それはいつまで経っても山田の隣にいる以上劣等感は付きまとう。それでも自分と自分の過去を肯定したい。その想いは市川の努力の原動力である。今回の高校受験に関しても中学受験に失敗した上である今の自分を肯定する意味がある。

f:id:isoisogingin:20240130205709j:image

秋田書店 桜井のりお『僕の心のヤバイやつ』Karte.138より

 (この構図は流石にエッチか)

 当然の様に市川の前提には山田が居る。高校に進学しても、会社に就職しても。市川の想像には前提として山田が隣にいる。

 それが山田はたまらなく嬉しいのだ。

 そしてそれをサラリと言える市川もイケメンである。後述するが、市川の恋愛観は基本的に重たい。山田以外の彼女など当然考えていない。

もし市川が山田を失ったら

 今回は市川に対して山田が「私が溺れたらどうするの?」と問うシーンがあった。この一連のやり取りで『ツイヤバ』を思い出した読者もいるだろう。

 もし山田がゾンビになったら?

 その仮定に対する市川の答えは「山田を殺して自分も死ぬ」。愛する人が苦しまないように、そして生きる意味を失った自身も後を追う。このストーリーを知っていれば「市川の恋愛観の重さ」は納得がいくだろう。山田は「重い」と笑ったが、間違いなく市川の通常運転の感情だ。

山田はキスされたい

 この合宿中、山田は何回かキス待ちの素振りを見せている。勿論、市川もその様子には気づいているのだ。

 今までを振り返ると、彼氏彼女の関係になって以降、キスは山田の方からである。これ自体は解釈一致極まれり。告白以前から市川に対してアプローチをかけ、独占欲まる分かりな山田からキスするのはと当然とも言える。

 今回も溺れたらというシチュエーションでキス待ちをする。それに対する市川の反応であるが、その様子が「影」を通して描かれている。

f:id:isoisogingin:20240130205746j:image

秋田書店 桜井のりお『僕の心のヤバイやつ』Karte.138より

 山田が目を瞑っている間に、一瞬山田の顔に影が落ちる。これは市川がキスをしようと顔を覗き込ませたことを示唆している。つまり、市川もキスをしようとして躊躇ったのだ。

 この後は天気が悪くなり、帰りのバスを逃す可能性がある。これは『ツイヤバ』から考察される展開である。そうなった場合に、市川は山田への気持ちを抑えられるか。はたまたキスはするのか。これらの展開は見逃せない。

主のイチオシシーン

 今週のイチオシは市川。

 水着姿になったことで、市川にそこそこの筋肉があることが分かる。山田と並ぶと特に顕著だ。

 これも市川の筋トレの成果。

 努力の結晶なのだ。

 ともすれば、このまま筋トレを続けて将来的にはムキムキになることも想定される。それこそ山田パパの様に高身長筋肉質前髪長めの風貌になる未来もあるかもしれない。

f:id:isoisogingin:20240130193958j:image

秋田書店 桜井のりお『僕の心のヤバイやつ』Karte.138より

次回更新は

 『僕の心のヤバイやつ』は、マンガクロス | 秋田書店の新作漫画が無料で読める! (mangacross.jp)で隔週更新である。次回更新は2024年2月13日(火)予定だ