葉のブログ

忙しい合間にも漫画とか映画とか

MENU

【感想と考察】『正反対な君と僕』49話「箸が転ぶ」【漫画】

 2024年2月9日に少年ジャンプ+|人気オリジナル連載が全話無料!の最強WEBマンガ誌 (shonenjumpplus.com)『正反対な君と僕』最新49話「箸が転ぶ」が更新されたので感想と考察を書いていこうと思います。

 最近タイラズマの供給が多い。

 そんな前回の記事はこちらから。

isoisogingin.hatenablog.com

 因みに私の推しはタイラズマです。

 皆でタイラズマを全力ですこりたい。

isoisogingin.hatenablog.com

isoisogingin.hatenablog.com

 本記事は、はてなブログの『漫画』グループランキングに参加しております。宜しければクリックしていただけますと、励みになります!

 最新5巻が2023年11月に発売してます。

 見逃さないように、要チェック!

49話「箸が転ぶ」感想と考察

箸が転んでもおかしい年頃

 最新話の「箸が転ぶ」というサブタイトル。これは慣用句の「箸が転んでもおかしい年頃」であると考えられる。その意味を以下に記載する。

ちょっとしたことでもよく笑う年頃。思春期の娘にいう。

箸が転んでもおかしい年頃(はしがころんでもおかしいとしごろ)とは? 意味・読み方・使い方をわかりやすく解説 - goo国語辞書

 この場合は「思春期の女性」を示すと考えられる。本作では鈴木、西さん、東の3人が主に焦点の当たる女性である。今回であれば東を指し示している。

 つまりはタイラズマ回だ。

 なんとも最近はタイラズマの供給が多い。前段数ページの終業式のシーンなどタイラズマのやりとりを見た後だと遥か昔のような感触だ。

 終業式。とは言え、世の在学生にとっては通常の一日に変わりない。部活がある人は部活へ向かい、結局は帰宅部のイツ面が揃う。そんなメンバーで撮るプリクラも読者視点で言えば青春真っただ中だ。

集英社 阿賀沢紅茶 『正反対な君と僕』49話 より

 しかし、上述した通り今話の主人公は東である。ここから怒涛のタイラズマ展開が繰り広げられる。

2年生で出会った大切な友達

 プリクラを撮った帰り道。地元が同じ平と東が同じ電車に乗るのは必然である。最近では電車で隣に座り、世間話をするくらいには距離が縮まった。

 一緒にプリクラを撮りに行ったメンバーは平にとっても東にとってもかけがえのない大切な人間関係。それが4月からは変わってしまうかもしれない。そう思うと終業式という言葉も寂しい響きに聞こえる。

 同様の感情を抱いた東は平に提案をするのだ。今まで友達ともある程度の距離感を保ってきた東。しかし、2年生で出会った人はその「今まで」を壊したのだ。

 それを終わらせたくない。

集英社 阿賀沢紅茶 『正反対な君と僕』49話 より

 平も東の提案を肯定する。

 ここで平に拒絶されなかったことに対して東が安堵する描写がある。これは後の展開にも繋がるが、東の感情が表れているシーンだ。

ファミレスデート

 平と東にとっては地元にあるファミレスでの一服。平は昔の知り合いが居ないかを気にして挙動不審になる。それを東が無視するのもいつも通りのやり取りだ。

 そんな二人は、タッチパネルがあるのに店員さんを呼ぼうとしたり、そもそも呼び出しボタンではなく挙手をしたりとくだらない話ばかりが積みあがる。

 (平が引き笑いを東に見せてるのも尊い)

集英社 阿賀沢紅茶 『正反対な君と僕』49話 より

 以前から全読者が思っていたと思うがタイラズマは相性が良い。思考回路の方向性とか、笑いのツボとか、会話の仕方とか。そしてそれは東と平にとっても楽しい時間であるに違いない。

東の自覚

 帰り際、東が「クラスが変わっても話を聞いてほしい」と言う。当然、平も拒むことはない。しかし、この言葉自体が「東が平を”繋がりを消したくない人”認定している」という証拠なのだ。

集英社 阿賀沢紅茶 『正反対な君と僕』49話 より

 平も東も地元を離れた学校に来ている。平は中学校の時の人間関係のノリが合わない。東は男女の恋愛関係が嫌で離れた。お互いに人間関係の繋がりを”消してきた”人間なのだ。だからこそ、これは東にとって特別な感情である。

 平が「その他一般人」と違うことは明確。

 それを東自身が認識したのだ。

 そのため今後、タイラズマの関係に怒涛の展開が待っていることは予想に難しくない。最終的に恋愛関係になるかもしれないし、親友の様な関係になるかもしれない。今回の東の感情を「恋」と断定するのは乱暴だし、平が恋愛をどう受け取るかということも考えると今後の着地は読めない。それでも確かな一歩があったことに違いない。

主のイチオシシーン

 煽り文からメタ的なことを言えばやはり恋愛感情なのかもしれない。そもそも東は以前描写があった通り、積極的な相手に合わせるノリである。そのため、東が好みと思っている人は「好み」ではなく「過去に付き合った人物像」である可能性も区考慮したい。そう考えると、個人的には是非ともタイラズマの恋愛展開を期待したい。

 もし、このシーンがその展開のスタート地点となるならば、私は泣いて喜ぶのだろう。タイラズマてぇてぇしか語彙が無くなる。

 集英社 阿賀沢紅茶 『正反対な君と僕』49話 より

次回更新は

 次回更新は恐らく2024年2月19日(月)になると思われる。

 それまで正座待機だ。