葉のブログ

忙しい合間にも漫画とか映画とか

MENU

【感想と考察】『【推しの子】』138話「清算」【漫画】

 2024年1月25日発売「ヤングジャンプNo.8」で『【推しの子】』本編の最新138話「清算」が掲載・更新されています。

 前回の感想記事はこちら。

isoisogingin.hatenablog.com

 本記事は、はてなブログの『漫画』グループランキングに参加しております。宜しければクリックしていただけますと、励みになります!

 私は重曹推しです。

 記事の内容やそれに含まれる感想もだいぶ重曹寄りになることはご容赦ください。

 それについて、随分と前ですが、『【推しの子】』の今後の展開について割と本気で考察した記事を書いていますので、今後の展開まで予想したい方は以下の記事をチェックしてください。この記事で書いてある考察などを前提にこの記事のように各週の感想記事も作成しています。

 ※約3年ほど前の記事になります。

isoisogingin.hatenablog.com

isoisogingin.hatenablog.com

 なので、以下に含まれる感想の内容にも『【推しの子】』の恋愛要素(特にアクかな)に焦点を当てた内容が多くなります。上記内容が苦手な人、宗派が合わない人はブラウザバックしていただければ幸いです。

 因みに『【推しの子】』実写化決定だ。

 本ブログは基本的に漫画の感想記事であるため、ここでは基本的には触れることはない。ただSNS等で話題にはなるため、気になる人は確認、見たくない人は自衛しよう。

138話「清算」感想と考察

ドライブデート

 今回は演劇で言うところの幕間回。

 つまりは日常のシーンが切り取られている。

 姫川、不知火、MEMの謎トリオから車で迎えに来る(事前連絡無しかつ唐突に)が日常的なシーンと言えるかは甚だ疑問だが。

 そんな素っ頓狂な絵面で138話は始まった。

f:id:isoisogingin:20240125004845j:image

集英社 赤坂アカ/横槍メンゴ 『【推しの子】』138話 より

 どうやら姫川が新車を購入したらしい。車を購入したからには誰かに見せたい。その標的となったのが、不知火とMEMのお互いファン同士のデートである。この二人に割って入れるメンタルは人気役者である証か。

 そして、新しいものを買ったのなら弟にも見せたくなるというのは兄心なのだろう。アクアと姫川は同じ父親を持つ義兄弟。目を細めて見れば弟に自慢する可愛い兄か(大分無理がある絵面だが)

 こうして謎メンでのデートが始まった。

運転って実は結構難しい

 CM3本分がいくらするのか相場は分からない。しかし、後のMEMの発言から三千万円の高級車だと判明する。そんな高級車を購入したばかりの姫川は免許も取り立てなのだ。

 なので交通事故を起こすのも当然の結末。

 即落ち二コマここに極まれり。

f:id:isoisogingin:20240125004901j:image

集英社 赤坂アカ/横槍メンゴ 『【推しの子】』138話 より

 当然、「そうはならんやろ」のツッコミ待ちだ。事故を起こして全員怪我一つなく無事であるのは現実世界ではあり得ない。

 しかし漫画の世界ではこれが許される。コマとコマの間に超次元パワーで脱出したのだろう。何はともあれメンバーは全員無事。

 当然姫川は落ち込むのだが、その様子と不知火の発言からMEMがこの場で初めてアクアとの血縁関係を知ったことは記しておく。読者視点で新しい情報ではないため、一度軽く流し読みだ。

 ちなみに彼らはこの後どのようにして帰るのか。勿論お金はある方々なので問題はないだろうが気にはなる。

清算

 さて、サブタイトルにもなっている「清算」。意味合いとしては、物事や関係を整理し結論付けることである。

 正しく『15年の嘘』を示す言葉。

 中学生で未成年のアイを妊娠させてアクアとルビーの父親となった。そしてその3年前に姫川を産んでいる。その事実は芸能界の闇そのものなのだろう。

 それを明るみにする必要はないのかもしれない。ただ、同じ姫川もアクアも同じ芸能界で生きる以上、親のやったことを清算する必要がある。

 そう考えるからこそ姫川も参加するのだ。

 それと同時にアクアや姫川が演じるパートが近々始まることも明言された。つまりはカミキである”少年A”の演技である。どのような演技が見られるか。それによって映画やアクアの言う復讐の意図がより見えてくるだろう。

f:id:isoisogingin:20240125005022j:image

集英社 赤坂アカ/横槍メンゴ 『【推しの子】』138話 より

カミキヒカルの出資

 さて、最新話では鏑木Pとカミキが会食をしている。以前から鏑木Pの話しぶりや話す内容から面識があることは確定していた。

 問題はカミキが『15年の嘘』という作品のスポンサーになったことだ。鏑木Pはカミキには名称使用許可を得ていないという情報も出た。これは暗に「カミキには訴訟される困らない」ことを意味する。

 そんなカミキが出資者となる。

 会話の流れとして鏑木Pが持ち掛けた。

 鏑木Pの真意が見えてこないのだ。カミキの過去の出来事や関係に絡んだ作品を世に出すことをカミキ自身に後押しさせる。

f:id:isoisogingin:20240125005031j:image

集英社 赤坂アカ/横槍メンゴ 『【推しの子】』138話 より

 映画として撮影が進んでいる以上、鏑木Pはこの映画の内容とそれが世間に与える影響を理解している。その上で今更カミキに接触する理由は何か。

 本当に金銭関係だけか。

 ここら辺は鏑木Pとカミキの間に長年の関係があることから、鏑木Pの周りにもその「清算」が及ぶ可能性なども示唆される。まだ明かされていないカミキと鏑木Pの間柄が存在するかもしれない。今後どのように転んでいくかに期待か。

今週の重曹ちゃん

 今週は未登場。

 しかしルビーとは仲直りしたので、残す見せ場は重曹の卒業ライブだ。

 コメントでも頂いたが、鏑木Pが考える”売り出し方”についての考察の余地がある。重曹の卒業ライブについての考察は別記事にて書いていきたい。

次回更新は

 次号『【推しの子】』休載である。

 次回更新は2024年2月8日(木)の予定だ。