葉のブログ

忙しい合間にも漫画とか映画とか

MENU

【感想と考察】『僕の心のヤバイやつ』Karte.140「僕らはよくない人間たち」【漫画】

 2024年2月27日にマンガクロス | 秋田書店の新作漫画が無料で読める! (mangacross.jp)『僕の心のヤバイやつ』最新140話「僕らはよくない人間たち」が更新されたので感想と考察を書いていこうと思います。

 気になる前回の感想記事はこちらから。

isoisogingin.hatenablog.com

 6月までアニメ放映していた『僕ヤバ』。

 アニメ2期も始まりましたね!

 現在、はてなブログの『漫画』グループランキングに参加しております。宜しければクリックしていただけますと、励みになります!

 最新9巻は2023年11月に発売してます。

140話「僕らはよくない人間たち」感想と考察

ラブホテルですべきこと

 どうしてここに行きついたのかは最早忘れた。そんなことは些事である。詳細については私の前回の感想記事を読んで欲しい。重要なのは市川と山田が二人でラブホテルに居るという事実だ。

 市川と山田もラブホテルが何かは理解している。だからこそ市川も山田も困惑するのだろう。中学生でどこまでするべきかのか、と。

 読者は読んでいれば分かるだろうが、山田はスキンシップに抵抗が少ないタイプの人間である。かつて、触られて良い部分と悪い部分の話もあったが、基本的に仲の良い女子友達や市川には触りに行くタイプである。

 であるからこそ山田は誘うような言葉を投げかける。この言葉も山田の普段の行動や性格から考えると不思議ではない。

 秋田書店 桜井のりお『僕の心のヤバイやつ』Karte.140より

 であれば、市川がそのような人間関係のことを深く考え、慎重になるタイプであることも明らかである。この回は市川と山田の恋愛への価値観の違いが表れている。

 市川は状況に流されない。

 物事を俯瞰的に見る。

 理性的な人間なのだ。

恋愛観の擦り合わせ

 上述したような、恋愛観の違いは恋人関係を破局へ追い込む大きな要因でもある。しかし、市川と山田は二人でお互いの想いを話し合える素敵な関係である。

 だから、山田も市川も伝えられる。

 「好き」の形が違うことは怖い。「好き」の大きさが同じではないことが怖い。恋愛はお互いが持つ行為の大きさと形が同じでないと成立しないのだ。

 それを伝えるのは言葉であり行動。

 山田はスキンシップに慣れている。だからこそ、その行動を市川に倦厭されることが怖いのだ。自分だけが好きみたいに感じてしまう。

 秋田書店 桜井のりお『僕の心のヤバイやつ』Karte.140より

ラブホテルでのキス

 市川がとった行動は「キス」。

 ずっと山田から行っていたキスを、市川からも遂にするのだ。その行動には山田だけでなく「市川も山田のことが本当に好き」であることを伝える。

 ある意味で合宿で立てていた目標はクリア。

 市川は無事、自らの意思でキスをしたのだ。

  秋田書店 桜井のりお『僕の心のヤバイやつ』Karte.140より

 問題はその体勢である。S〇X寸前の69の体位と相違ない。そんな体勢でキスを5連続。最初の1回目は市川が想いを伝えるための行動。残りの4回は市川の言葉を遮るように山田が押さえつけてのキスである。

 これもまた名シーン間違い無し。

 こうして、山田は「市川に愛されていること」を改めて理解したのだ。愛されている自覚のある彼女ほど余裕を持った存在も無い。山田の彼女然とした姿に注目だ。

主のイチオシシーン

 自信を取り戻した山田の1コマ。

 合宿を通して、萌子と喧嘩したり、体調を崩したりと波瀾万丈だった山田。そんな合宿編を締めくくる可愛らしい笑顔である。少しウザさのある表情もポイントだ。

  秋田書店 桜井のりお『僕の心のヤバイやつ』Karte.140より

次回更新は

 次回更新は1か月後の予定だ。

 『僕の心のヤバイやつ』は、マンガクロス | 秋田書店の新作漫画が無料で読める! (mangacross.jp)で隔週更新である。次回更新は2024年3月26日(火)予定だ