葉のブログ

忙しい合間にも漫画とか映画とか

MENU

【感想と考察】『僕の心のヤバイやつ』Karte.132「僕らの夜は更けていく」【漫画】

 2023年10月31日にマンガクロス | 秋田書店の新作漫画が無料で読める! (mangacross.jp)『僕の心のヤバイやつ』最新132話「僕らの夜は更けていく」が更新されたので感想と考察を書いていこうと思います。

 遂に指摘された近藤さん(ゴム)の存在。

 気になる前回の感想記事はこちらから。

isoisogingin.hatenablog.com

 6月までアニメ放映していた『僕ヤバ』。

 なんとアニメ2期の製作も決定のようです!

 現在、はてなブログの『漫画』グループランキングに参加しております。宜しければクリックしていただけますと、励みになります!

 最新9巻は2023年11月発売予定。

 見逃さない様に、要予約!!

132話「僕らの夜は更けていく」感想と考察

芹那の気遣い

 どうやら海で近藤さん(ゴム製)を確認したのは芹那だけだ。

 普段は強気で漢気溢れる芹那であっても、女子中学生である事実は変わらない。実物を発見し、尚且つ同級生が拾っていれば動揺もする。

 そんな芹那の結論は「軽いノリで確認する」。その結果、市川と二人きりで神妙な面持ちで話を切り出したのだから全く「軽いノリ」では無かった。

 友達想いで根は優しい。

 そんな芹那だからこその尋ね方。

 秋田書店 桜井のりお『僕の心のヤバイやつ』Karte.132 より 

 ちなみに、近藤さん(ゴム製)を発見した時の芹那の反応はガチで可愛い。今まで見たことのない一面を見た感覚である。

山田の反応

 芹那と市川のやり取りを聞いてしまった山田。

 そんな山田は市川が近藤さん(ゴム製)を所持していることを知ってしまう。しかし、本来山田は芹那が居るとは思わなかった訳だ。

 二人きりになりたい、と言われた山田。

 彼氏に言われて期待するのはキスであろうか。

 これは完全に私的な考察になるが、恐らく山田はただ「キスがしたい」のではなく、「市川にキスをしてほしい」のだろう。ライブハウスでのキスはいずれも山田から行った。そんな山田が「市川からしてほしい」と思うのも無理はない。

 秋田書店 桜井のりお『僕の心のヤバイやつ』Karte.132 より 

 その根拠に山田は目を閉じるもキスをしない。

 山田の性格なら市川を襲ってしまいそうな距離感だが、山田は耐えるのだ。これは完全に「市川に呼ばれて、キスを求められる」と期待していた少女の図である。

彼氏彼女

 以前から考察している「芹那は山田と市川の関係を知っている」というもの。その考察通り、芹那は察した上で黙っていたことが判明した。

  秋田書店 桜井のりお『僕の心のヤバイやつ』Karte.132 より 

 友人が付き合っていることを察しても、知らないふりが出来る。その友達想いのやさしさ。そして山田が好きな市川のことを「嫌いじゃない」と認める素直さ。

 今回は芹那の魅力が詰まった回であった。

犯人は誰だ

 結局近藤さん(ゴム製)の出自が分からず終い。

 現状、市川、芹那、山田は犯人では無いことが確定している。

 本編で可能性があるのは、萌子、小林、香田ニコの3人だ。最も可能性があるのは家の持ち主である香田ニコか。香田ニコ本人ではなくとも、別荘を別の人に貸していたなどが考えれられる。次点で萌子だろうか。キャラ的に持っていても不思議ではない。

 最も可能性が低いのは小林だろう。純粋を体現した存在。しかし、全く無いとは言い切れないのが『僕ヤバ』という作品だ。桜井のりお先生ならやりかねない。

 秋田書店 桜井のりお『僕の心のヤバイやつ』Karte.132 より 

 ただし、市川と山田の犯人捜しが始まる。

 この顔、原さんがホワイトデーで閃いた時と同じ表情である。閃き表情の山田も最高に可愛い。そして次回のミステリ編にも期待である。

主のイチオシシーン

 市川にキスをされると思って滅茶苦茶準備をする山田。

 すごい勢いで歯を磨き、リップまでつける。

 その様子に山田の期待値が窺える。

 秋田書店 桜井のりお『僕の心のヤバイやつ』Karte.132 より 

次回更新は

 『僕の心のヤバイやつ』は、マンガクロス | 秋田書店の新作漫画が無料で読める! (mangacross.jp)で隔週更新である。次回更新は2023年11月14日(火)予定だ。