葉のブログ

忙しい合間にも漫画とか映画とか

MENU

【感想と考察】『僕の心のヤバイやつ』Karte.131「僕は持ってきてない」【漫画】

 2023年10月18日にマンガクロス | 秋田書店の新作漫画が無料で読める! (mangacross.jp)『僕の心のヤバイやつ』最新131話「僕は持ってきてない」が更新されたので感想と考察を書いていこうと思います。

 前回の感想記事はこちらから。

isoisogingin.hatenablog.com

 6月までアニメ放映していた『僕ヤバ』。

 なんとアニメ2期の製作も決定のようです!

 現在、はてなブログの『漫画』グループランキングに参加しております。宜しければクリックしていただけますと、励みになります!

131話「僕は持ってきてない」感想と考察

市川は持ってきていない

 市川はコンドームを落とし、女性陣の誰かに確認された。しかし、問題は市川がそのコン〇ームの本来の持ち主ではないことだ

 当然、市川としては誤解を解きたい。

 山田、萌子、芹那、小林の誰がその誤解を起こしているかも分からない。加えて市川は女性に「コン〇ーム」という単語を出せるような性格でもない。

 ただし、市川と山田は彼氏彼女の関係だ。

 だから市川は山田にそれとなく尋ねるという選択をする。「二人きりで話したい」。要約すると9文字で収まるその内容は、結果として山田をひどく動揺させる。

 この動揺する山田はものすごく可愛い。

秋田書店 桜井のりお『僕の心のヤバイやつ』Karte.131 より 

 最早、動揺して向く方向すら違うポンコツっぷり。

 真の所持者が誰かは分からない。ただ、女性陣の中で山田、芹那、萌子の3人が一瞬無言になったことから3人は「市川がコン〇ームを持っている」と認識したのかもしれない。

絶対に気付いている芹那

 動揺する山田をやけに庇う芹那。

 その様子から市川は「コン〇ーム」の真の所持者が芹那であることを仮定する。しかしその答え合わせは、以外にも早く来る。

 なんでコン〇ーム持ってきてるの?

 若干聞きずらそうに、かつ市川と二人の状況という場面で尋ねていることから芹那がかなり配慮していることが分かる。それと同時に芹那が所持者ではないことが確定した。

 秋田書店 桜井のりお『僕の心のヤバイやつ』Karte.131 より 

 ここで山田が登場してしまったのは芹那にとっては誤算だろう。そして山田としても後で二人きりになろうと言われた来たのだから誤算だ。市川に至ってはコン〇ームを所持していること、山田がこのタイミングで来ることどちらも誤算だろう。

 さて、1つのゴムがもたらした混沌とした状況はどのように収束するか。正直予想はつかないが、1つ言えるのは恐らく芹那への市川山田の恋人関係バレがある。

 以前からの感想記事で記述しているが、芹那は確定で山田と市川がそれぞれ恋心を持っていることは理解している。その上で恐らく二人が付き合っていることも察しているのだろう。

 だから、今回の事案は市川と山田の関係がどこまで進んでいるのかという話にもなる。結果として山田が登場したことから合宿での逢引きの疑いまで抱くだろう。

 そうなったときに山田と市川は正直に二人の関係を打ち明けるだろう。

 (コン〇ームの真相も市川が語るだろうが、信用されるかは別)

 そうなると、今度は小林に打ち明けるか否か、いつ打ち明けるかという女性陣の人間関係の問題がある。現状萌子は二人の関係を知っており、芹那はそろそろ確定する。小林は恐らく気づいていないが、嘘が後ほどバレると傷つくだろう。

 この合宿回は市川と山田の恋愛面での歩みと共に、女性陣の人間関係も動いていくこととなるだろう。

しっかり嫉妬はする

 市川のシャワーシーンと山田の玉ねぎを剥くシーンが同時に描かれていることから、当然玉ねぎが何かしらのメタファーであることは察する。敢えてここでは語らないこととするが、桜井のりお先生は天才だ。

 そんなこんなで山田が手伝い、ほぼ萌子が作ったカレー。

 萌子の「男子に食べてもらうの初めて」という発言に山田が反応しているのが分かる。以前の体育祭で山田作のお弁当を市川が食べていることから、「市川は女子の手作りを食べるのが初めてではない」と言える。

 秋田書店 桜井のりお『僕の心のヤバイやつ』Karte.131 より 

 だから、山田としては既に実績解除済み。

 嫉妬する要素は無いように思える。

 簡潔に言うと「他人の彼氏に何言っとんじゃ」ということだろう。

主のイチオシシーン

 今週はなんと言ってもこのシーン。

 ネットミームになること間違いなしの1コマである。Xの少しエッチなイラストのリプ欄がこの画像で埋まりそうな予感さえある。

 市川は頭で考えると同時に、チンチンでも思考しているらしい。

 「チンチンが混乱する」というこの上なく面白いワード。こんな言葉が小さいコマにポツンと出てくるから桜井のりおは天才なのだろう。

秋田書店 桜井のりお『僕の心のヤバイやつ』Karte.131 より 

次回更新は

 『僕の心のヤバイやつ』は、マンガクロス | 秋田書店の新作漫画が無料で読める! (mangacross.jp)で隔週更新である。次回更新は2023年10月31日(火)予定だ。