葉のブログ

忙しい合間にも漫画とか映画とか

MENU

【感想と考察】『【推しの子】』128話「本読み」【漫画】

 2023年10月5日発売「ヤングジャンプNo.45号」で『【推しの子】』本編の最新128話「本読み」が掲載・更新されています。

 前回の感想記事はこちら。

isoisogingin.hatenablog.com

isoisogingin.hatenablog.com

 本記事は、はてなブログの『漫画』グループランキングに参加しております。宜しければクリックしていただけますと、励みになります!

 私は重曹推しです。

 記事の内容やそれに含まれる感想もだいぶ重曹寄りになることはご容赦ください。

 それについて、随分と前ですが、『【推しの子】』の今後の展開について割と本気で考察した記事を書いていますので、今後の展開まで予想したい方は以下の記事をチェックしてください。この記事で書いてある考察などを前提にこの記事のように各週の感想記事も作成しています。

 ※約3年ほど前の記事になります。

isoisogingin.hatenablog.com

isoisogingin.hatenablog.com

 なので、以下に含まれる感想の内容にも『【推しの子】』の恋愛要素(特にアクかな)に焦点を当てた内容が多くなります。上記内容が苦手な人、宗派が合わない人はブラウザバックしていただければ幸いです。

128話「本読み」感想と考察

撮影開始前の繋ぎ回

 そう言えば、そうだった。

 『【推しの子】』は本筋の展開に入る前の”繋ぎの回”が多かった。結論から言えば、今回はそれを思い出させる安定の繋ぎ回である。

 そして、各キャラの隣に描かれるステータスチャート。

 これを展開や絵の中で描いてこその漫画だとは思うのだが、近年の「なろう系」などはステータスの表示が流行っているらしい。それに乗ったということだろうか。120話以上経過して、初要素が出てきたことに驚きを隠せない。今後、格付けでもするつもりなのか。

 ただ、それ以外には主にキャラの関係性が示唆される描写が多い。本編を通じて新しく判明したことは少ないだろう。

 唯一個人的に気になったことと言えば、少女の名前だ。

 少女は『ツクヨミ』という芸名を名乗った。

f:id:isoisogingin:20231005003727j:image

集英社 赤坂アカ/横槍メンゴ 『【推しの子】』128話 より

 ここで、前回私が書いた感想記事を読んで欲しい。

isoisogingin.hatenablog.com

 私は少女を『アマテラス』だと予想・考察したのだ。

 バチバチにニアピンで外している。

 普通に恥ずかしい案件だ。

 どうせ外すなら大きく外していた方がまだ面白いかもしれない。

 しかし、ツクヨミもとい月読命は一般的に男性として描かれることが多い。登場している少女が「女性」であるならば、あくまでも芸名は似ているところから取ってきただけであって、正体自体はアマテラスである可能性もあるかもしれない。

役者たちの関係性

 今回はキャラの関係性が描かれた繋ぎ回。

 数回描かれているが、重曹とあかねのライバル(犬猿の仲?)の様子。以外にも仲が良い姫川とメルトの様子などサブキャラの様子が描かれていた。

 その中でも注目すべきはMEMだろう。

 動画クリエイターかつアイドルであるMEM。つまりは映画撮影に「役者」という立場で臨むことは初めてなのだ。そのため、MEMは緊張と自信の無さが窺える。

 そこに同撮影に臨む不知火フリル(今一番人気の役者)が登場する。

 そして彼女は言うのだ。

 ユーチューブが好きでMEMの個人チャンネルも全て見るほどだと。『今ガチ』から推し始めた新参者だと。まさかの不知火フリルはMEMの限界ヲタクであった。

 これにはMEMの自己肯定感も爆上がり。

 やはりMEMは少しドヤっているくらいが可愛いのだ。

f:id:isoisogingin:20231005003738j:image

集英社 赤坂アカ/横槍メンゴ 『【推しの子】』128話 より

映画のキーポイント

 五反田監督は『私は君を愛せない』という台詞に着目しているらしい。この言葉はアイが遺したDVDに実在した台詞で、それを見たアクアの解釈で描かれている、と。

 しかし五反田監督はその台詞に、台本の描写以外の一面を感じている。

 恐らくこのセリフがミスリードの伏線になるのだろう。

f:id:isoisogingin:20231005003745j:image

集英社 赤坂アカ/横槍メンゴ 『【推しの子】』128話 より

 赤坂アカ先生はミスリードが大好きな先生だと個人的には解釈している。そんな先生が漫画の中で「映画のシナリオ」を作った。となれば最終的にはどんでん返しの展開を期待する。

 現状は、該当する台詞の前後の文脈が無いため考察のしようが無い。

 文法的な観点からいくつか言えることはあるかもしれないが、しょうもない仮説に終わるだろう。そのため、本記事で上記台詞の考察をするのはやめておく。

 アイがカミキに言ったのではなく、カミキがアイに言ったのかもしれない。カミキの本質を見破って決別したのではなく、今後も一緒に居たいという関係性を結ぶ言葉だったのかもしれない。いずれも現状は妄想に留める。

ルビーの姿

 撮影に向けて衣装に身を包む役者たち。

 そんなルビーの姿が母親であるアイに似ることは必然だ。

 って本物そっくり過ぎやないかーい。

f:id:isoisogingin:20231005003752j:image

集英社 赤坂アカ/横槍メンゴ 『【推しの子】』128話 より

今週の重曹ちゃん

 B小町衣装を着た重曹

 後ろ側で恐らくあかねが重曹の姿を見て、目を丸くしている。あかねはライバルであると共に重曹のファンでもあることが描写されている。だからこの描写も頷ける。

 それくらいに重曹の姿が可愛いのだ。

f:id:isoisogingin:20231005003834j:image

集英社 赤坂アカ/横槍メンゴ 『【推しの子】』128話 より

次回更新は

 次回更新は2023年10月12日(木)の予定である。