葉のブログ

忙しい合間にも漫画とか映画とか

MENU

【感想と考察】『【推しの子】』95話「盲目」【漫画】

 2022年9月29日発売「ヤングジャンプNo.44」で『【推しの子】』の最新95話「盲目」が掲載・更新されています。

 前回の感想記事はこちら。

isoisogingin.hatenablog.com

isoisogingin.hatenablog.com

 私は重曹推しです。

 記事の内容やそれに含まれる感想もだいぶ重曹寄りになることはご容赦ください。

 それについて、ちょうど一年ほど前ですが、『【推しの子】』の今後の展開について割と本気で考察した記事を書いていますので、今後の展開まで予想したい方は以下の記事をチェックしてください。この記事で書いてある考察などを前提にこの記事のように各週の感想記事も作成しています。

isoisogingin.hatenablog.com

95話「盲目」感想と考察

伏線の答え合わせ

 壱護と邂逅したアクア。

 壱護はまるで探偵の様に推理を披露する。推理の内容自体は、私自身も半年ほど前に考察記事を掲載しているものだ。つまり、上原清十郎が父親だと仮定すると、アイの殺害と時系列が合わない。

 (以下の記事にて整理しています)

isoisogingin.hatenablog.com

 読者としては、まぁ半年も粘って引っ張ったなという感じの伏線。しかし、当のアクアには今その瞬間まで見えていなかったのである。自分の復讐劇が終わっていないことにアクアは動揺を隠せない。

f:id:isoisogingin:20220929003625j:image

『【推しの子】』95話 より

重曹とアクア

 雨の中、自問自答を繰り返すアクア。真犯人の登場は、またしてもアクアを復讐の苦しみへと誘う。自身が立つその現状が全て虚構であったことを目の当たりにする。

 思わずアクアは叫ぶのだ。

 アイを救えなかった幼少期の自分。アイの出産の中で殺害された前世の自分。動揺したアクアは幻影に囚われたまま、意図せず重曹を突き飛ばすのである。

 どうやら重曹は雨の中、呆然とするアクアに傘を貸しに来たようだ。その行動に対して突き飛ばされた重曹は思わず涙を流しながら立ち去る。

 重曹としては、突き飛ばされるようなことをした覚えはない。アクアが呆然としている間、何か言葉をかけたかもしれない。「大丈夫?」とかだろうか。それを突き飛ばされてしまえば絶望も頷ける。一方で泣きながら、謝りながら立ち去る重曹にアクアは言葉をかけれないのだ。

 一応永らく『【推しの子】』を読んできた読者目線で言うならば、ここら辺が重曹展開の底であろうか。本作ではどうやら重曹を落としては上げる展開を繰り返す。ここまで仲違いしてしまえば、あとは紆余曲折の果てに仲直りして、アクアが想いを告げれば丸く収まるのである。(どう納得させるか、どう展開させるかは知らんが)

f:id:isoisogingin:20220929003634j:image

『【推しの子】』95話 より

 重曹の後ろ姿を眺めるアクアの表情。

 お前、めちゃくちゃ重曹のこと好きじゃん。そうでもなきゃ、そんな絶望の表情しないでしょ。そのままその猫?柄の傘を大事に帰宅しろ。

【考察】アクアの「普通の幸せ」と「真の幸せ」

 さて、重曹の泣き顔からは少し話が逸れるが、一つアクアの台詞に注目したい。

f:id:isoisogingin:20220929003643j:image

『【推しの子】』95話 より

 最新95話で、アクアは「普通の幸せ」という言葉を吐いている。アクアが手に入れていたもの。それは「あかねとの恋人関係」であると仮定しよう。

 普通という言葉と対比されるものは当然普通ではないということになる。漫画として描写されていたが、83話でアクアは重曹を想って突き放したことを暴露している。

f:id:isoisogingin:20220609003354j:image

『【推しの子】』83話 より

 散々悩みに悩んでアクアは重曹ではなくあかねを選んだ。

 真に好きな重曹ではなく、普通の恋人であるあかねを選んだ。そして、最新95話で「普通の幸せ」は仮初のものであったことに気が付くのである。勿論、復讐劇の展開とアクアを取り巻く恋愛模様を重ねて対比して読んでいるだけである。しかし、主張しておきたいのは、ここから残された展開はアクアが真に好きな重曹との結ばれる展開なのだ。

今週の重曹ちゃん

 雨の中、傘を届ける。

 距離を置かれている相手に見せる優しさ。

 重曹、めっちゃアクアの事好きやん。

 ただ、一つ主張したい。

 重曹を泣かせればいいってもんじゃねーぞ。

f:id:isoisogingin:20220929003651j:image

『【推しの子】』95話 より