2024年10月14日に少年ジャンプ+|人気オリジナル連載が全話無料!の最強WEBマンガ誌 (shonenjumpplus.com)で『正反対な君と僕』最新63話「処理落ち」が更新されたので感想と考察を書いていこうと思います。
前話の感想記事はこちら。
因みに私の推しはタイラズマです。タイラズマ回はテンションが爆上がりしています。皆でタイラズマを全力ですこりたい。タイラズマだけをまとめた昔の記事などもあります。是非参照頂ければ。
本記事は、はてなブログの『漫画』グループランキングに参加しております。宜しければクリックしていただけますと、励みになります!
最新7巻が、2024年8月に発売しています。
表紙は我らが最推しのタイラズマ。勿論、収録されている内容もタイラズマ要素が多い絶対買わなくてはならない最新巻だ。
63話「処理落ち」感想と考察
鈴木の言葉の捉え方
さてさて、今回は鈴木谷回。
以前、谷が進路で悩んでいる際に鈴木は「距離を置こっか」と提案をした。これは、鈴木視点では谷の選択の邪魔をしたくないという意味合いが強い。つまりは、谷には自分がやりたいことを自由に実現してほしいという想いの表れだ。
そのシーンでの谷の反応を覚えているだろうか。鈴木の言葉を受けての谷の返答は「進路のことちゃんと考えてみる」「距離を置くなんて言わないで」である。その反応から距離を置くというインパクトが尾を引いているのだ。
Ⓒ 集英社 2024
阿賀沢紅茶『正反対な君と僕』59話 より
すなわち、谷は進路を考えなければいけない(=できないと距離を置かれる)という強迫観念に近いものに捉える。これは鈴木の視点では前向きな意味合いである。一方で、谷にとっては鈴木に勉強に関するマイナスのことを伝えると、それが「鈴木の存在が勉強の邪魔をしている」と捉えられ、今度こそ別れられかねないと考える。
そこで食い違いが起こっているのだ。
谷のストレス
受験勉強は大変である。筆者自身も過去に経験をしたことがあるが、どれだけ勉強をしても満足いくことなんてない。100点なんて大学受験でそうそう取れるものではない。だから、毎回間違いはあるし、覚えていないものも判明する。勉強をして、テストをして、また勉強する必要がある部分が出てくる。その無限ループだ。
Ⓒ 集英社 2024
阿賀沢紅茶『正反対な君と僕』63話 より
その一方で、谷は鈴木と別れたくない。むしろ本来であれば、一緒に居る時間を増やしたい。その結果として、鈴木にさえ分かるほどに疲れている様子を谷は見せる。
ただし、泣き言は言えない。何故なら、それがキッカケで別れるという話にしたくないのだ。これに関しては前項にて説明した通りだ。
二人のクリスマス
そんなこんなで迎えるクリスマス。二人の会う頻度は変わらず、むしろ増えている。一方で鈴木視点では、明らかに無理をしている谷にどうすることもできない状況が続いていた。鈴木としてもモヤモヤするのだ。
その様子を見て、谷は鈴木に対して「大丈夫?」と声をかける。これに関しては、鈴木視点で最新話を読んできた読者も全員鈴木と完全同意であろう。誰が言うてんねん、と。鈍感主人公極まれり、である。
Ⓒ 集英社 2024
阿賀沢紅茶『正反対な君と僕』63話 より
このタイミングを逃すまい、と鈴木は谷に対して無理をしていないかを再度問いかける。そして、谷も改めて自覚をしたうえで、素直に自分が無理をしていることを認めるのだ。
Ⓒ 集英社 2024
阿賀沢紅茶『正反対な君と僕』63話 より
この二人は、ずっとずっと正面から話し合いをして、お互いの違いを認め合って、大切な関係性を築いてきた。今回も例に漏れない。そして、その二人の姿が読者としてはどこまでも愛おしく、素敵に見えるのだ。
こうして内面を曝け出せるような関係性。鈴木と谷の関係性は、今回の一件を経て今まで以上に深まったと言える。そして、物語は受験を終えて、卒業式へと行くようだ。
卒業式、そしてその後の皆でのお出かけ、そしてタイラズマの進展。高校を卒業したって目が離せない展開が多すぎる。是非とも大学生編として、彼ら彼女らの物語を引き続き描いてほしい。
主のイチオシシーン
本当に阿賀沢先生はキャラの抱える内面と、人から見える客観的な外面を表現するのが上手い。これは前作の『氷の城壁』からである。そして、それが前作や『正反対な君と僕』のテーマであることは間違いない。
それが良く表れているワンシーン。
鈴木がハッキリと主観の自分と谷から見た自分像の違いを主張する。このように主張できることは理想的かもしれない。ただ、当然誰に対してもこれを伝えるのは難しい。だからこそ、彼氏彼女や重要な友達といった、関係性が深い人には伝えたい。
そう考えると、当たり前であるが鈴木にとって谷が大切な人であることも描かれていることになる。相変わらずこの作品は隅から隅まで素敵なのだ。
Ⓒ 集英社 2024
阿賀沢紅茶『正反対な君と僕』63話 より
次回更新は
次回更新は恐らく2024年10月28日(月)になると思われる。