葉のブログ

忙しい合間にも漫画とか映画とか

MENU

【感想と考察】『正反対な君と僕』54話「この先」【漫画】

 2024年5月13日に少年ジャンプ+|人気オリジナル連載が全話無料!の最強WEBマンガ誌 (shonenjumpplus.com)『正反対な君と僕』最新54話「この先」が更新されたので感想と考察を書いていこうと思います。

 前回の記事はこちらから。

 山田と西さんのニヤニヤ回。

isoisogingin.hatenablog.com

 因みに私の推しはタイラズマです。

 皆でタイラズマを全力ですこりたい。

isoisogingin.hatenablog.com

isoisogingin.hatenablog.com

 本記事は、はてなブログの『漫画』グループランキングに参加しております。宜しければクリックしていただけますと、励みになります!

 最新6巻も発売してます。

54話「この先」感想と考察

祝連載2周年

 最新54話で『正反対な君と僕』は連載2周年のようだ。今回はカラー表紙が付いており、なんとも豪華仕様である。カラー表紙に記載がある通り、現在ジャンプ+にて全話無料キャンペーンが実施中である。

 マジで全人類読んでくれ。

 本ブログ記事を読みに来る人はそもそも、『正反対な君と僕』が好きな人が多いと予想するため、ここに書いても仕方がないかもしれない。ただ、読んだことが無い人に想いが少しでも届くことを願って書き記す。

Ⓒ 集英社 2024

阿賀沢紅茶『正反対な君と僕』54話 より

 そして、連載が2周年経過したのと同様に、作中でも登場人物の彼ら彼女らは高校の2年目を終えて3年生へと突入した。それが指し示すのは「進路」の二文字だ。

 実際、鈴木も塾に通っているようで、川崎と鈴木が塾帰りに話している様子も描かれている。大学への進学に対しても明確な理由が無い。ただ、「夢」と呼べるものが無いから大学進学を目指す。その現状に鈴木は納得がいかないようだ。

 この鈴木の悩みは高校3年生であれば、往々にして持つ悩みだろう。高校3年生で将来こういう職業について、こういう風に生きて、と人生設計をしている人の方が少ないのではないだろうか。実際、このブログ主もそのタイプであった。

 なので、必ずしも「目標や夢が無いこと」が悪いことではない。ただその状況がとてつもなく不安になってしまうのだろう。鈴木の気持ちは分かりみが深い。

西さんの立ち位置

 今回さらりと描かれていた様子の一つに西さんの立ち位置の変化がある。「山田の彼女」としてクラスで認識されている彼女は男子からも声をかけられるようになった様だ。台詞に「ひぇ」と言葉が出てしまっているので慣れてはいなさそうだ。

Ⓒ 集英社 2024

阿賀沢紅茶『正反対な君と僕』54話 より

 因みに、西さんは夢や理想のイメージを沸かせていたら勉強がおろそかになるタイプらしい。これに関してもブログ主は身に覚えがありすぎて怖い。大学の資料とか一人暮らし用の家の間取りとかを眺めていると時間が過ぎるのは圧倒いう間。

夏祭りと谷の決意

 『正反対な君と僕』8話にて2年生の時の夏祭りの様子が描かれている。その時は、谷が「次は近くで見よう」と夏祭りの花火を翌年も鈴木と見ることを当たり前に思っていることに鈴木が浮かれていた。

Ⓒ 集英社 2022

阿賀沢紅茶『正反対な君と僕』8話 より

 その「次」が遂に到来した。

 ここで感じられるのは二人の関係性の長さである。なんだかんだ付き合ってから一年以上経過している。山だったり谷だったり右往左往ありながらも二人らしく関係を築いてきた。だからこそ「次」がやってきたのだろう。

Ⓒ 集英社 2024

阿賀沢紅茶『正反対な君と僕』54話 より

 二人が夏祭りに改めて行くという約束を覚えていたのも尊い。次は花火を近くで見るという約束が実行され、二人でシートで見ているのも尊い。

 そんな約束が実行される中で、描かれるのは谷の「進路」である。これに関しては鈴木と対比して描かれている。そしてここでも谷と鈴木はお互いに良い影響を与え合い、前進していくのだ。

 明確な「夢」を持たずそのため進路に不安を持つ鈴木。そんな鈴木は夢を持っている谷を見て「ちゃんとしている」と評する。

 一方で、谷は幼いころから父親の姿を見て「教師になりたい」と考えてきた。しかし、それは裏を返せば教師という進路以外の選択肢を全く見ていないことである。そのため谷は一つの道しか見ていない妄信的な自分の態度が不安なのだ。

 ただし、これらのことは本作の今までのストーリーが答えを出している。いろんな性格や性質の人が関わり合って、成長していく。谷も今までの鈴木との交友を思い出して、敢えて「迷うこと」を決意するのだ。

 教師以外の選択肢も模索する。

 鈴木と出会ったからこその決断だ。

主のイチオシシーン

 川崎に言われた通りメリハリをつけて、一緒に居られるときは全力で甘えることにした鈴木。ニッコニコで体を寄せて、秒で充電完了しているのがおもろい。

Ⓒ 集英社 2024

阿賀沢紅茶『正反対な君と僕』54話 より

次回更新は

 次回更新は恐らく2024年5月27日(月)になると思われる。