葉のブログ

忙しい合間にも漫画とか映画とか

MENU

【感想と考察】『正反対な君と僕』44話「計画崩れ」【漫画】

 2023年11月27日に少年ジャンプ+|人気オリジナル連載が全話無料!の最強WEBマンガ誌 (shonenjumpplus.com)『正反対な君と僕』最新44話「計画崩れ」が更新されたので感想と考察を書いていこうと思います。

 前回の記事はこちらから。

isoisogingin.hatenablog.com

 因みに私の推しはタイラズマです。

 皆でタイラズマを全力ですこりたい。

isoisogingin.hatenablog.com

isoisogingin.hatenablog.com

 本記事は、はてなブログの『漫画』グループランキングに参加しております。宜しければクリックしていただけますと、励みになります!

 最新5巻が2023年11月に発売してます。

 見逃さないように、要チェック!

44話「計画崩れ」感想と考察

山田×西さん回

 さて、作中では新学期を迎えてから山田と西さんの関係性にフォーカスが当たっている。42話からの3話連続の怒涛の山田×西さん回である。

 今回はバレンタイン前のお出かけが描かれる。

 つまりはデート回である。

集英社 阿賀沢紅茶 『正反対な君と僕』44話 より

 パンケーキを食べ、ショッピングセンターを巡り、本屋を眺める。

 一見普通のデートであるが、二人は彼氏彼女の関係ではない。一方で、お互いに「好き」の感情は大きくなるばかりであり、そのせいで挙動不審になることもある。

山田の視点

 作中で自明であるが山田は西さんが好きだ。

 山田は西さんの様子を見ながら告白をすることを決めている。その一方で、告白の想像はするものの、肝心の告白まで踏み込めていないのが現状だ。

 集英社 阿賀沢紅茶 『正反対な君と僕』44話 より

 そんな山田はとある日の夜に告白を決心して、西さんを電話で呼び出そうとする。結果は西さんに外出を断られたために実現しなかった。

 西さん視点では既に寝巻になっていたり、外出の理由を両親になんと説明するかを迷ったりした末の判断である。その言葉を受けて山田は自身の焦りを自覚する。

 断った後で西さん自身も告白の可能性に気付き、フォローを入れる。そしてそのフォローで山田は嬉しくなるのだ。つまり、山田は告白はできないまま、西さんの一挙手一投足に感情が上下する日を送っていた。

西さんの視点

 そして、西さんも山田のことが好きだ。

 山田が告白してくれるかも、と思うくらいには山田の好意も自覚している。そして前回描かれたように、「彼女になりたい」という意思を固めた。

 そんな西さんはバレンタインに向けて計画を立てる。

 つまりはバレンタインにチョコを渡すと同時に想いを伝える、という作戦であろう。恐らく山田なら泣いて喜ぶことが窺える。

 そんな中で迎えたバレンタイン前のお出かけ。その様子は既に上述した通りである。挙動不審な自分を気遣い、デートについてあれこれ考えてくれる山田の姿はカッコいい。

 西さん自身も山田のことがとてつもなく好きだ。他人に見られて関係を壊されたくない。山田の気持ちは分かっているが確証が欲しい。

 そんな恋する乙女の貪欲な感情は、西さんを「結局いつか想いを伝えるのであれば、この瞬間に伝えてしまっても同じ」という結論へと導く。

 集英社 阿賀沢紅茶 『正反対な君と僕』44話 より

 本気の気持ちが漏れる。

 その言葉は歩道のど真ん中で歩いている最中に放たれる。そしてその言葉は、西さんの計画だけでなく「デート後に告白しよう」としていた山田の計画さえも瓦解させる。

 不意の衝撃。

 その大きさは山田の姿が物語っている。

 それにしても西さんから告白するとは思わなかった。これは読者視点でも衝撃的なのではないだろうか。

 次回も恐らく山田×西さん回であろう。山田がどう反応するのか、二人の関係はどのようになるのか。次回も目が離せない。

主のイチオシシーン

 西さんの可愛さ、そして山田がどれほど西さんを好きかが描かれたコマ。この様子であれば、山田が西さんと会った場合に嬉しさの余り告白を忘れるのも頷ける。

  集英社 阿賀沢紅茶 『正反対な君と僕』44話 より

次回更新は

 次回更新は恐らく2023年12月11日(月)になると思われる。

 それまで正座待機。