葉のブログ

忙しい合間にも漫画とか映画とか

MENU

【感想と考察】『【推しの子】』92話「禊」【漫画】

 2022年9月1日発売「ヤングジャンプNo.40」で『【推しの子】』の最新92話「禊」が掲載・更新されています。

 重曹の登場が確定なので正座待機。

 前回の感想記事はこちら。

isoisogingin.hatenablog.com

isoisogingin.hatenablog.com

 私は重曹推しです。

 記事の内容やそれに含まれる感想もだいぶ重曹寄りになることはご容赦ください。

 それについて、ちょうど一年ほど前ですが、『【推しの子】』の今後の展開について割と本気で考察した記事を書いていますので、今後の展開まで予想したい方は以下の記事をチェックしてください。この記事で書いてある考察などを前提にこの記事のように各週の感想記事も作成しています。

isoisogingin.hatenablog.com

92話「禊」感想と考察

番組のオチ

 番組はルビーの思惑通りに進行する。

 番組の企画、メイヤの説得、アビ子先生への手配、重曹の登場。この番組に関わる全てがルビーが準備したものでありながら、ルビー自身は部外者の立ち位置を貫いた。

 テレビ制作陣の闇から始まり、コスプレ利権問題、そしてSNSでの炎上と広がった本章の問題。それを一体どのような形で収めるのか。前話の感想記事で私は「今ガチ」の際の炎上との比較をした。

 あの時もネットの炎上を収めるために、逆のイメージをつける動画を当事者であるアクアたちがSNSでバズらせるというものであった。それに対して今回の着地点はサブタイトルの通り、「禊」である。

f:id:isoisogingin:20220901003554j:image

『【推しの子】』92話 より

 問題の発端となった番組ディレクターがコスプレをする。本人の前に現れて、コスプレイヤーの苦労を理解したと謝罪する。

 滑稽である。

 私にはこの番組内容で鎮火できるとは思えない。「メイヤが許したから関係ない人は許すべき」という理論は存在する。しかし、それが通じないのがネットである。ネットの火種は当事者を超えて燃え上がることは『【推しの子】』という作品自体で描かれてきた。

 それにも関わらず、炎上しました、謝りました、許しましたで終わった本章。勿論、番組内容ではなく、ルビーが芸能界にどう乗り込むかが主題であることは理解している。それにしても、あまりにも手抜きが過ぎる展開ではないか。

 登場人物ですら何故丸く収まったか分からない。

 ならば、読者が分かる訳がない。(笑)

f:id:isoisogingin:20220901003609j:image

『【推しの子】』92話 より

 勿論、一個人の感想だ。

ルビーの思惑

 このような小見出しをつけていて申し訳ないが、今話ではルビーの思惑は明かされない。ただ読者が感じているように、アクアも当然「番組の異様さ」には気づいている。

 だから、アクアは問うのである。

f:id:isoisogingin:20220901003616j:image

『【推しの子】』92話 より

 今回の展開は要約すると、何事もなく問題は解決し、ルビーの思惑が次回明らかになるという展開の「て」の字もない繋ぎの回である。重要な部分に突入する前の、やっつけ展開である。

 謎の疾走感で進んだ今話。

 重曹の登場だけが安らぎである。

コスプレの権利

 では、重曹が登場したコスプレパート。

 毎週感想記事を書いている私が言うのもアレではあるのだが、世の中には様々な「二次創作」が溢れる。同人誌然り、コスプレ然り、私に言わせればこの感想記事ですら、私の感想中心とはいえ、漫画無しには生まれないのだから二次創作とカウントできる。

 そんな世界で大事なのは信頼関係らしい。

 この感想記事を読んでくださる人の中には、私の記事にある何かを求めてきている人も居るかもしれない。そうやってお互いに何かを求め、把握し、築いていく。

 大切なのは、リスペクトである。

 全国世界神羅万象共通である。下ネタに限らず、リスペクトに欠けた言動は人を傷つける。そんなお話であるらしい。

f:id:isoisogingin:20220901003634j:image

『【推しの子】』92話 より

今週の重曹ちゃん

 アビ子先生との信頼関係はバッチリの様子。リポーターの仕事もテキパキこなす。その姿が拝めただけで今週はオッケーです。ただ、重曹が映った際のアクアの反応は描かれた一方で、映像という事で重曹側のアクアに対する反応は未だ描かれていない。

 ツンを貫くか。正面からぶつかるか。

 はたまたこじれるか。

 私としては、番組のオチやルビーの思惑と復讐心よりもそっちの問題の方が大きい。

f:id:isoisogingin:20220901003626j:image

『【推しの子】』92話 より