葉のブログ

忙しい合間にも漫画とか映画とか

MENU

【感想と考察】『僕の心のヤバいやつ』Karte.103「僕は回想した」【漫画】

 2022年8月30日にマンガクロス | 秋田書店の新作漫画が無料で読める! (mangacross.jp)『僕の心のヤバイやつ』最新103話「僕は回想した」が更新されたので感想と考察を書いていこうと思います。

 前回の感想記事はこちらから。

isoisogingin.hatenablog.com

お決まりのフリ

 さて、バレンタイン回、誕生日回と何かと刻みがちな『僕ヤバ』。

 当然の様に体育祭も残り19日18時間23分を刻んでいく。

 

『僕の心のヤバイやつ』Karte.103 より

 元気モリモリ守屋でーす、の新たな担任。守屋先生。

 そんな守屋先生の個人的な事情(教師間のマウント合戦)のために、市川や山田が属する3年1組は体育祭への積極的な参加が求められる。

 市川はこのようなイベントに消極的な部類である。

 そして、市川も山田も運動は苦手なのだ。

言葉は難しい

 『言葉は、どうしてこんなに不便なんだろう』

 Karte.103最後の煽り文から引用した。

 思い返せば、本作の1つの主題であるかもしれない。

 想いを伝えられない二人の姿。言葉足らずで浮いてしまった過去がある市川。本作の節々で現れる「言葉の難しさ」は今話でも健在である。

 市川を騎馬戦の騎手にしたいという名もなき3人。

 その際に放った「チビ」という言葉。

 その言葉に市川ではなく山田が思わず反応してしまう。

 恐らくこの言葉も否定的な意味を込めて使われたものではない。単純に騎馬戦というスポーツの構造上、騎手は背の小さい人が担ぎやすいのだ。

 その後の「度胸もある」という言葉を言っていることから、むしろ3人は市川を好意的に見ていることさえ考えらえる。

 (同時に山田との関係も疑ってそうな雰囲気はある)

 しかし、同じ言葉に同じような感想を持つとは限らない。

 想い人が身長を気にしていること、身長を伸ばそうとしていることを知っている山田にとって「チビ」は受け入れられない言葉なのである。

f:id:isoisogingin:20220830195913j:image

『僕の心のヤバイやつ』Karte.103 より

伝えられない言葉

 なぜ市川と山田は告白しないのか。

 それは不安や緊張で言葉が喉を通らないから。

 前項で記載したように言葉は同じ解釈をされるとは限らない。しかし、それ以上にそもそも言葉を発するさえ叶わない時もある。

 市川と山田が好意を伝えられないことがその典型例である。

 その言葉を他の感情が邪魔をするのである。

 しかし、一方で感情に後押しされて言葉が出ることがあるのも事実。

 過去の体育祭では、山田を庇った市川を誤解されないように、山田は素直に言葉を出している。この時から、市川も山田も今と変わりないことが窺える。

f:id:isoisogingin:20220830195905j:image

『僕の心のヤバイやつ』Karte.103 より

 そして、その姿は市川が山田を尊敬するように他の人にも映る。

 市川が山田を好きなように、足立だって山田を想うのだ。

 しかし、足立と市川には現実的で残酷な距離がある。山田と市川は何時からか仲良しで、その想いを隠せないほどに好き合っている。一方で足立は、市川よりも先に好きになったかもしれないのに、所詮山田と市川の取り巻き。脇役なのだ。

 クラスの女子に疑われ、騎馬戦を誘う男子に囁かれる。

 二人が両片想いなだけで、外野はその関係を認識しているだろう。

 そしてそのような関係は距離が近いほど、ありありと見えるのだ。バヤシコが鈍いだけである。他の人は恐らく全員感づいている。

 その関係に気付いていて、その距離感を知らされる。

 (このコマの描写、好きすぎる)

 足立は何時まで経っても二人の様にはなれない。

 BSS。僕が先に好きだったのに。

f:id:isoisogingin:20220830195858j:image

『僕の心のヤバイやつ』Karte.103 より

 でも、現実問題として、市川と山田の関係は覆らない。

 だから足立は今までで一番マジメな顔つきで宣戦布告するのだ。

 体育祭。騎馬戦でのタイマンで勝負しよう、と。