葉のブログ

忙しい合間にも漫画とか映画とか

MENU

【感想と考察】『【推しの子】』72話「自由」【漫画】

 全人類衝撃に備えよ。

 という訳で、あかねの行動で戦争となった『【推しの子】』前回。

 2022年2月24日発売の「ヤングジャンプNo.13」で『【推しの子】』の最新72話「自由」が掲載され、更新されています。

 遂に更新が来た。

 前回の感想記事はこちらから。

 矛盾点とミスリードについて解説した考察記事も更新してます。

isoisogingin.hatenablog.com

isoisogingin.hatenablog.com

 

 一年ほど前ですが、『【推しの子】』の今後の展開について割と本気で考察した記事を書いていますので、今後の展開まで予想したい方は以下の記事をチェックしてください。また、この記事で書いてある考察などを前提にこの記事のように各週の感想記事も作成しています。

isoisogingin.hatenablog.com

 さて、あかねの行為に対するアクアの行動の如何によっては戦争が起こりそうな展開で終わった前回。最新72話ではどのようになるのでしょうか。

72話「自由」感想と考察

恋愛感情

 あかねのある種セフレでも良い宣言で終わった前回。

 アクアのことが本気で好きであるからこその発言であることは理解できるものの、その発言内容は『【推しの子】』界隈に波紋を呼んだ。

 主に重曹推しに。

 さて、そんな衝撃の展開のアンサーが今回であった。

 その内容は想像の8倍くらいあっさりしたものだった。

 アクアからあかねに対する恋愛感情はない。

 そう。仮にHを迫られ、したいかしたくないかの二択で考えたらしたいと思うくらい。極論思考まで行かなければならない程度の感情なのだ。


f:id:isoisogingin:20220224003326j:image

『【推しの子】』72話 より

 対するあかねも前回の発言とは逆に自身の恋愛感情には自信が無いようである。

 恋愛経験がなく、その感情にどのような名前を付けたらいいかもわからない状態。


f:id:isoisogingin:20220224003322j:image

『【推しの子】』72話 より

 前回までの発言で私個人としては「あかねはアクアのことが好き」という前提があった。しかし、それすら否定されてしまうと私としては困ったものである。

 (まぁ、あかねというキャラクターのブレ感についてはもう慣れた)

 勿論、この発言がアクアの発言を受けて空気を読んだ可能性はある。

 アクアに全く恋愛感情がないという発言をされた上で、「私は好き」などと言うのはなかなかのメンタリティであろう。

 というより、あかねが好きという感情に自身が無いなら、別れ話を断ろうとしたり、キスやセッなどの行為を求めるという思考にならないような気がする。

 読んでる私自身があかねについて理解できていないが、あかね自身もその感情を理解できていないし、恐らく赤坂アカ先生も分からなくなってるのでは……

 そして、最終的に次項で触れる推理パートの話が入って来たせいで、結局明確に分かれるか否かは定まっていないのがなんとも言えない感じだ。

 

重曹の役割とあかねの役割

 あまりこういう読み方をする人は少ないかもしれないが、私はメタ読みする方だ。

 今までの私の記事を読んだことがある人なら、私が話の構造やキャラクターの感情を論理的に捉えようとしていることに同意してくれるかもしれない。

 そういう観点から言えば、今回の話は分かりやすく分水嶺だ。

 今まであかねと重曹ちゃんが並列で語られていたのに対して(それなりにしっかり読んでいれば重曹ちゃんがヒロインであることは分かるが、物語の中でやたらとあかねと重曹を並列で語ろうとする節があった)、今回で棲み分けができた訳だ。

 重曹ちゃんは恋愛パート担当。

 あかねは推理パート担当。

 なんて平和的解決。

 未だにあかねを推している人には大変申し訳ないが、あかね本人が明言したのだ。

 恋愛感情かどうかは分からないけど、力にはなりたい。

 その感情と関係が他人でないことを置いておいても、恋愛とは決定づけられなかった。好きという言葉、キスやセッという行為を明言した上でそれなのだ。

 明確な役割分担。

 その代わりにアクアの話を気づいて察してしまうのだ。

 『【推しの子】』68話時点で仕組まれていた伏線に、アクア本人より先にあかねが気付く。これを探偵役と言わずなんと言おう。

isoisogingin.hatenablog.com


f:id:isoisogingin:20220224003315j:image

『【推しの子】』72話 より

 だから、今後もあかねが話の展開に関わってくることは間違いないのだろう。

 なんなら、姫川とアクアのように、あかね自身も何かしらこの事件と関係があるかもしれない。

 是非、次会うときも推理パートで願いたい。

 

父親の存在

 ルビーはアイの墓参りに来た。

 アクアのことを「憑き物が落ちたみたいな」と評す。

 よく見ているものだ。

 ルビーもアクアもそれぞれ前に進んでいく。

 それはアイを忘れていくようにも思えて、でももっと別の意味もあって。

 

 そんな墓参りを終えたルビーはニアピンしてしまう。

 それが、実の父親だとは知らずに。


f:id:isoisogingin:20220224003308j:image

『【推しの子】』72話 より

 

今週の重曹ちゃん

 今週は1コマも出番なし!!!

 でも、あかねが推理担当、重曹が恋愛パート担当。

 はっきり分かんだね!!!

 ↑今回の記事を140字以内でまとめるとこんな感じ。

 まぁ、通過儀礼みたいな回だった。