葉のブログ

忙しい合間にも漫画とか映画とか

MENU

【感想と考察】『【推しの子】』107話「友達」【漫画】

 2023年2月2日発売「ヤングジャンプNo.10」で『【推しの子】』の最新107話「友達」が掲載・更新されています。

 前回の感想記事はこちら。

isoisogingin.hatenablog.com

isoisogingin.hatenablog.com

 私は重曹推しです。

 記事の内容やそれに含まれる感想もだいぶ重曹寄りになることはご容赦ください。

 それについて、ちょうど一年ほど前ですが、『【推しの子】』の今後の展開について割と本気で考察した記事を書いていますので、今後の展開まで予想したい方は以下の記事をチェックしてください。この記事で書いてある考察などを前提にこの記事のように各週の感想記事も作成しています。

isoisogingin.hatenablog.com

107話「友達」感想と考察

重曹とアクアの対峙

 遂に面と向き合うこととなったアクアと重曹。

 思えば、あかねが登場してから、あれやこれやと捻じれに捻じれ拗れに拗れたので、面と向き合うのは久しぶりなのだろう。

 スキャンダルから助けてくれたアクアに対して感謝を伝えたい。しかし、重曹とアクアの間には、感謝を述べる前に取り除くべきすれ違いの壁が山積みである。

 だが、山積みに見えるすれ違いも一言で片付くのだ。

 それは、「重曹のことが嫌いなのではなく、むしろ大切だからこそ避けている」というアクアの本心。これを隠してあれやこれやと物事を進めるから、重曹はアクアに嫌われていると勘違いしてきた。

f:id:isoisogingin:20220929003651j:image

『【推しの子】』95話 より

 そして重曹は幼いころから、「人間に見捨てられ離れられる」ことを経験してきた人間である。子役としての価値が薄れると同時に離れていった大人に対して、幼い重曹はトラウマを背負う訳だ。

 だから、アクアに嫌われることも耐えられない。

 そして、それを正面からぶつけられるのは有馬かなという人間の1つの「良さ」であろう。プライドはあるし、素直になれない。長く芸能界といいう世界にいながら、芯の通った真っすぐさを持っている。

 感謝の気持ちを伝える必要がある。

 でも、その前に理解しておくべきこともある。

 それらを全て正面からやってのけるのが重曹だ。

f:id:isoisogingin:20230202004509j:image

『【推しの子】』107話 より

アクアの本心

 重曹を避けた理由。

 上述した通り「お前が大切だ」で済む話だ。

f:id:isoisogingin:20230202004351j:image

『【推しの子】』107話 より

 「俺はお前を……」

 そこまで言って日和ってんじゃねぇ。

 しかし、アクアが言葉に詰まってしまうのも頷ける。何故なら喉に引っ掛かった言葉は「大切だから」だとか「好きだから」だとか「守りたかった」。いずれの場合でも自身の好意を認めてしまう様な、告白紛いの言葉だから。

 しかし、喉に詰まって出た言葉が空白を生む三点リーダーだとしても、重曹には最低限伝わるのだ。嫌いなのではない。守ろうとしてくれた。

 その事実が伝わるだけで、お互い正面から殴りあえる関係に元通り。全てをややこしくしていたのは、アクアのカッコつけた行動と性格のせいである。

f:id:isoisogingin:20230202004526j:image

『【推しの子】』107話 より

 アクアの本心が伝わってさえいればなんと簡単な話か。

 あかね登場以降のいざこざが全てこの一言で解決してしまうのだ。

 そして、それらの捻じれを解消した上で重曹はちゃんと感謝を伝えるのだ。しかもアクアに手を握ることを求めるというオプション付きで。

 私はネガティブ思考の持ち主なので、展開について①アクアの闇はどこへ行った?とか②重曹はアクアに対して申し訳なく感じないのかとかいくつか思う部分もある。

 ただ①については、重曹と一緒にいるアクアは昔の雰囲気に戻ると以前から明言されているし、②については、ごめんと謝られるよりありがとうと感謝された方が気持ちが良いのでOKということにしておく。折角の重曹回なので、細かいこととか多少の解釈の差異など関係ないのである。

 絡まっていたものが解けた。

 重曹が感謝を伝えた。

 それで十分だ。

"友達"発言

 長い。あかねにキスをしたところらへんからすれ違いが始まり、その溝は回を重ねるごとに深くなっていった。だから、読者は「アクアの野郎早く素直になれ」と思っていたかもしれない。

 そのアクアのナルシストかつエゴイスト的な思考によって生まれたすれ違いは無事紐解ける。(リアルで言われたら鳥肌ものかもしれない)

f:id:isoisogingin:20230202004414j:image

『【推しの子】』107話 より

 しかし、ここで唯一解けていない誤解がある。

 それがアクアがあかねと付き合っているという事実。当然、重曹は彼女が居る男に好きだと伝えるような女ではない。だから、敢えて「友達発言」をするのだ。

 勿論、重曹がアクアのことを本心から好きなのは以前までの展開やシマカンへの発言から分かることではある。

『【推しの子】』101話 より

 しかし、アクアはその友達発言の後にあかねとは別れたという真実を伝える。つまり、本心を隠しながら言った友達発言は何一つ意味のない嘘なのだ。また、余計なすれ違い展開になりうる言葉尻ではあるが、あかねと別れたという事実が伝わっただけ良しとするか。

今週の重曹ちゃん

 かつて、推しの子にしてやると意気込んだ。

 そして、その目標は変わらないのだ。

 そのうち本当にアクアが重曹を推すような展開があるかもしれない。

 この重曹、表情も仕草もまつ毛の長さも全ビジュアルが完璧すぎる。

f:id:isoisogingin:20230202004545j:image

『【推しの子】』107話 より

次回更新は

 次回更新は2023年2月9日(木)予定です。