2021年12月28日にマンガクロス | 秋田書店の新作漫画が無料で読める! (mangacross.jp)で『僕の心のヤバイやつ』最新87話「僕はダブルデートする」が更新されたので感想と考察を書いていこうと思います。
神回の前回の感想記事はこちらから。
1月に新巻が発売予定なので要チェックです。
87話「僕はダブルデートする」感想と考察
原さんからのお誘い
皆の癒し、原さん。
そんな原さんから市川と山田に対して「スイパラ」へのお誘いが来る。
聞いたところ神崎も居るようで、二人はそれをデートと解釈する。
神崎とのデートの邪魔になるのではないかと躊躇う市川と山田であるが、二人を誘うのはむしろ神崎の提案であるようだ。
この描写で覚えておきたいのは「神崎が二人の関係に気づいている」可能性があるということだ。以前からの描写である通り、天然で鈍感なちーちゃんは気づいて居ないが、それ以外の関根さんと吉田さんには二人の関係がバラバラであった。
この漫画を読んでいれば分かるが、市川も山田も自身の気持ちを隠すのは上手くない。
クラスの周りの友達も気づいている人が居るのは予想できるし、神崎が気づいていてもおかしい所は無い。
スイパラに行く日付は3月14日。
つまるところホワイトデーである。
山田からチョコを貰った市川としてはお返しをする絶好の日である。
「行けたら行く」
市川のその言葉も山田にとっては「行く」としっかり翻訳された。
山田の圧倒的正妻感である。
見ようによっては「ダブルデート」という約束が決まった。
『僕の心のヤバイやつ』Karte.87 より
二人の関係性
原さんと神崎の関係性はどうやら「カップル」ではないようだ。
二人で何回も遊びに行っているという話を聞いて、市川は思わず「まだ付き合っていないのか」と零す。それが自分自身と隣にいる山田への特大ブーメランであることに市川は気づいていない。
山田はこの表情だ。
『僕の心のヤバイやつ』Karte.87 より
市川と山田も、原さんと神崎も同じような関係である。
だからこそ、今回のダブルデート仮は二人の関係性を動かすようなイベントになるのかもしれない。山田の言葉を聞いた市川が何かするかもしれないし、原さんと神崎の関係に変化があるかもしれない。
ホワイトデーのお返し
そんなこんなでホワイトデー当日。
市川はいつもの如く早く来てしまう。
そうやら原さんも少し早く来てしまったようで、山田へのホワイトデーのお返しを一緒に買いに行くことになる。
食べ物はどうか。
アクセサリーはどうか。
考えては否定から入ってしまう市川は自己嫌悪に陥る。
原さんが帽子を見つけてどうかと尋ねる。
山田が被っている様子を思い浮かべ「かわいい」と言葉が出る。
その客観的に見れば原さんに市川が「かわいい」と言っている構図に山田とそして激おこの神崎が到着して、修羅場が確定したわけだ。
『僕の心のヤバイやつ』Karte.87 より
去年と同じハードモード
修羅場確定の今話。
しかし、去年も山田に骨折の原因がバレ、二人の関係にヒビが?というような展開だったので、年越しを暗雲立ち込めて迎えるのはもはや恒例である。
今回の話であるなら、市川は山田に対して「かわいい」と言ったわけだが、客観的には原さんに対して言ったように見える訳だ。
このすれ違いをどう晴らすか。
晴らす過程で原さんと神崎の関係が確定的なものになったり、山田に対して市川の想いが言葉にされたりするのかもしれない。
ホワイトデーイベントで何かしら人間関係に変化があるだろう。
新年の更新を楽しみに待ちたい。
『僕の心のヤバイやつ』Karte.87 より