葉のブログ

忙しい合間にも漫画とか映画とか

MENU

【感想と考察】『【推しの子】』41話「顔合わせ」【漫画】

 2021年4月22日発売の「ヤングジャンプNo.21&22」で『【推しの子】』の最新41話「顔合わせ」が掲載され、更新されています。という訳で1週待たされて続きを楽しみにしていた最新41話の感想を書いていきたいと思います!

 

 こちら、前回の感想記事です。

isoisogingin.hatenablog.com

 

 

 

 41話「顔合わせ」感想と考察

 "芸能人"とは

  MEMの加入があったり、フェスを成功させたりと変化を力に変えて4か月経った今、星川ルビーは自身を「芸能人」と語ることを認めたようである。芸能人の定義は難しく、昔は「テレビに出ている人」であったような気がするが、近年ではお笑いを舞台で観る人も増えたであろうし、SNSなどの普及により動画投稿者や配信者も「芸能人」の枠に収まっている気がする。

  兎角、ルビーは芸能人の仲間入りをし、芸能科の中で同業者とお昼休みにトークを出来るくらいには馴染んでいるようである。恋愛事情を共有し合う運命共同体として、お昼に、友達とトークをするというのは、ルビーの前世からの願望の一つであったのだろうと考えられるし、恋に憧れるのも年相応で、正に願いが実現している最中であると言える。(話の中で出てきた軽率な男、堂山くんは今後の展開に絡んでくる可能性があるだろう)


f:id:isoisogingin:20210422005646j:image

『【推しの子】』41話 より

 一方で普通科の方でアクアが何故芸能科ではないのか、というのも話題の種であるようだ。アクアの理論では「一瞬だけ輝いて消えていく」というのは才能が無くても出来るということになるが、芸能界とかけ離れた一般人の私からすれば、その「一瞬だけ」でも輝けるならそれは間違いなく才能であると思うのだ。

 そして「一瞬だけ」輝いた人の中にも、様々な人の記憶に遺るような人が居ることをアクアは理解しているはずである。なぜなら、アクアはアイのファンであり、その子であるからだ。アイが人の記憶に遺っているのは物語の描写から分かる一方で、彼女が波に乗って活躍した期間はそれほど長くはないはずだ。勿論、これらの話はアクアの言う「スタート地点に立った」後の話になるのかもしれないが、アクアが「才能がない」ことを言い訳にし続けるのにも何かしらのキッカケがあると考えるのが無難かもしれない。それはアイのような強い才能を基準にしているからかもしれないし、演者を続けていく中で「才能」のある人間を見たからなのかもしれない。

 

顔合わせ

 さて、サブタイトル通り本編では「顔合わせ」が行われた。なんと「今日あま」で下手くそな演技を見せたメルトくんもお呼ばれしているようで、顔合わせとなった。「今日あま」で大根役者であったメルトくんも少しは演技に向き合う気持ちができたらしく、「芸能人」らしい振る舞いを見せていた。「今日あま」から9か月経ったことを考えるとアクアの理論で言う「スタートラインに立った」後の状態なのかもしれない。子役時代の重曹ちゃんと同じく、旬が過ぎ改めて自身の価値を見つめなおしているのかもしれない。 


f:id:isoisogingin:20210422005653j:image

『【推しの子】』15話 より

 しかし、責任者や劇団ララライの代表、黒川あかね、と様々な紹介が為される中でひときわ目を引いたのは看板役者である姫川大輝であろう。情報によると演劇賞や月9主演など様々なタイトルを持ちながら19歳と才能間違いなしの男である。

 

姫川大輝の考察


f:id:isoisogingin:20210422005659j:image

『【推しの子】』41話 より

 という訳で今回の記事の最重要ポイントである

 あかねと重曹ちゃんが対比して描かれているように、姫川大輝はアクアと対比された位置づけとして描かれるのではないだろうか。

 苗字が「有馬温泉」「黒川温泉」と関係が深いこと、演者であり互いに意識をしていることと共通点がある黒川あかねと重曹ちゃんは物語上対比構造にあると言える。同様にして「星川」に対して「姫川」という共通点として分かりやすい苗字であること、若くして演者であることなど、勿論妄想の域を出ないが姫川大輝がアクアの対比構造になる可能性は考えられるだろう。


f:id:isoisogingin:20210422005727j:image

『【推しの子】』28話 より

  そして、対比構造を取るとしたら、あかね重曹ちゃんと同じ構造を取るのではないだろうか。つまり、重曹ちゃんにとって「あかね」が才能ある目の上のたんこぶであったように、アクアが役者に挑戦して自身に才能がないと見限った理由の中に「姫川大輝」という才能があるかもしれない。勿論、妄想のような考察であるし、外れること間違いなしであるが、姫川大輝がアクアと何かしらの因縁のようなものがあるのではないか、或いはこれから因縁が生まれるのではないか、ということは十分に考えられると思う。

 そうなると、一つの舞台の中で重曹ちゃんとあかねのヒロインの戦いとアクアと姫川の因縁とあちこちに火花が散る可能性があるだろう。

 

 

 なんにせよ、自身の演じるキャラの名前すら憶えていないこの男が波乱を巻き起こすのは間違いないだろう。それとは別に、なんか姫川大輝ってアクアの前世であるゴローに似てない?

 

 今週の重曹ちゃん

 私服がゴスロリっぽい重曹ちゃんが可愛すぎるし、その姿で平然と(同じ事務所であるからかもしれないが)アクアの隣を歩く姿がてぇてぇんだ。ずっとこのままで居てくれ。もう夫婦で良いか???良いが???


f:id:isoisogingin:20210422005733j:image

『【推しの子】』41話 より

 

次回は

  さて、1週休載が挟まって待ちに待った41話であったが、皆さん、休みが明けたら何が始まるか知っているだろうか? そう、また休みが始まるのである。今週号が合併号であることや世間がGWであることから分かるように、『【推しの子】』をまた摂取するまでに時間が空くのだ。普通につらい。