葉のブログ

忙しい合間にも漫画とか映画とか

MENU

【感想と考察】『僕の心のヤバイやつ』Karte145.「僕はフラれた男」【漫画】

 2024年5月21日にチャンピオンクロス | 秋田書店の新作漫画が無料で読める! (mangacross.jp)『僕の心のヤバイやつ』最新145話「僕はフラれた男」が更新されたので感想と考察を書いていこうと思います。

 気になる前回の感想記事はこちらから。

isoisogingin.hatenablog.com

 アニメ2期も大人気でした!

 現在、はてなブログの『漫画』グループランキングに参加しております。宜しければクリックしていただけますと、励みになります!

 最新10巻が2024年4月に発売しました。

 

145話「僕はフラれた男」感想と考察

足立との友情

 山田の誕生日もとい市川の偽りの玉砕の翌日。市川は晴れて「山田にフラれた男」として周知された。クラスの女子たちから受ける視線などは今までと質が違うことが描かれている(そのうち大半は山田と市川が付き合っているのを察している気がするが)

 そんな中で市川に言葉をかけるのが学年が上がるときにクラスが別れてしまった足立である。かつてはお互いに山田を好きになり、体育祭で勝負をした仲である。最終的には体育祭での市川と山田の姿を見て諦めた。

 だからこそ足立は懐疑的なのだ。

 市川が山田にフラれたことが信じられない。芸能人だからスキャンダルを恐れて付き合えないだとか、山田の事務所に掛け合うだとか。足立の姿勢は市川への全力応援である。

 それは市川も同じなのだろう。

 かつて山田を好きで勝負をした。そしてそれ以上に友達の少なかった市川にとって”友達”と言える貴重な存在である。そんな足立だからこそ、市川も隠し事をするのは望まない。結果として、足立にはネタ晴らしをする。

 実は山田と付き合っていること。実は公衆の面前で行われた告白も、敢えてフラれるようにして山田の仕事に影響が出ないにしたいこと。そして足立はそれを伝えるに足る友達だと。

Ⓒ 秋田書店 桜井のりお 2024

『僕の心のヤバイやつ』Karte.145 より

 このワンシーンは静かながらも、お互いに友達として信頼している様子が表れている。お互いに恥ずかしそうなのも青春ポイントが高い!

花火大会と市川の存在感

 そんな「フラれた男」市川であるが、女子の会話の流れから花火大会に参加することに。そして二人が付き合っていることを知っているor察している人たちは当然の如く市川も居る者としてカウントする。

 そこで小林から純粋なツッコミが入る。

 そう、せっかく作戦を弄したのに、その後でしくじっては意味が無いのだ。今、市川は「フラれた男」である。本当に何も知らない人から見れば、フラれた翌日にその女子女子グループと一緒に花火に行くという摩訶不思議な事態である。

 ラブコメ主人公みたいで羨ましい。

 純粋な小林らしいキレ味の良さだ。ただし、女子が男を連れてくるという約束に小林が動揺し、結局はうやむやになった。

Ⓒ 秋田書店 桜井のりお 2024

『僕の心のヤバイやつ』Karte.145 より

ナンパイの生存確認

 ワレぇ、生きとったんか!?

 そんな言葉が出るくらい久しぶりな気がする。

 ナンパイの登場だ。

 夏祭りに行くことになった面々。女子が男子を連れてくる約束になり、芹那がクラスのガタイが良い人(名前が出てこない)を連れてきて、小林が弟を連れてきた。そんな中で萌子が連れてきたのがナンパイ。

 大晦日回などでナンパイと仲が良いことが描かれている萌子。萌子がどこまで本気でナンパイを狙っているかは怪しいが、そんな言葉もちらほら描かれていた。そんな萌子がナンパイを連れてきたということは未だ何かしらの関係が続いているということだ。

 友達か。はたまた彼氏か。

 萌子が良い女であり、ナンパイも良い男であることは描かれている。ただし、萌子にチョコを渡した足立の存在もある。ここら辺の人間関係も注視していきたい。

主のイチオシシーン

 今週最高のワンシーンはこれ。

 あまりにも似合い過ぎている。

 うなじがみえるのもポイント高い。

Ⓒ 秋田書店 桜井のりお 2024

『僕の心のヤバイやつ』Karte.145 より

 実は2022年の『ツイヤバ』で夏祭りの様子が描かれている。以下の投稿も是非とも見て欲しい。

 しかし、『ツイヤバ』では朝顔?の浴衣であるのに対して、最新145話では桜っぽい絵柄に変化している。そのためこれもシーンが似ているだけで完全一致とはならない。海合宿編の水着然り『僕ヤバ』あるあるだろう。

次回更新は

 『僕の心のヤバイやつ』は、マンガクロス | 秋田書店の新作漫画が無料で読める! (mangacross.jp)で隔週更新である。次回更新は恐らく2024年6月4日(火)予定だ