葉のブログ

忙しい合間にも漫画とか映画とか

MENU

【感想と考察】『僕の心のヤバイやつ』Karte.141「僕は間に入る」【漫画】

 2024年3月26日にマンガクロス | 秋田書店の新作漫画が無料で読める! (mangacross.jp)『僕の心のヤバイやつ』最新141話「僕は間に入る」が更新されたので感想と考察を書いていこうと思います。

 気になる前回の感想記事はこちらから。

isoisogingin.hatenablog.com

 アニメ2期も大人気ですね!

 現在、はてなブログの『漫画』グループランキングに参加しております。宜しければクリックしていただけますと、励みになります!

 最新9巻は2023年11月に発売してます。

141話「僕は間に入る」感想と考察

山田と半沢さんのデート回

 今回は山田と半沢さんのデート回。

 クラスのマドンナ的存在である半沢さん。そんな彼女は「付き合うってなんだ」を地で行く純粋な面があることは今までも描かれていた。しかし、彼女の純粋さは次元が違ったのだ。

 我々が想像する純粋とはまたベクトルの違う純粋さ。純粋であり、子どもっぽい。一言で表すならばこの表現が合うだろう。例えば、昔商店街で買った服を今でも来ていること。例えば、渋谷に初めて来たこと。例えば、ナンパに疑うことなく付いていこうとすること。

 その純粋さは想像の倍以上。

 山田が目を光らせて警戒するレべルだ。

秋田書店 桜井のりお『僕の心のヤバイやつ』Karte.141より

百合に悪いことなんてない

 『僕ヤバ』で偶に見る女子同士のふわふわ空間。今までは原さんが登場する時に見ることが多かった、その雰囲気が最新話を通して充満している。

 どうやら半沢さんの誕生日は4月25日。

 山田は半沢さんに友達として何かしらをプレゼントしたいと提案する。そこで選ばれたのは「深海生物図鑑」。子どもっぽいと上段で評した半沢さんらしい選択だ。

 それと対比されるのは山田の大人っぽさ。

 恐らく千円程度であろう図鑑をカードで支払う。その山田のドヤ顔と半沢さんの尊敬の眼差しが最高に可愛らしい。プレゼントを貰った半沢さんは「一生大切にする」と誓うほど、喜んでいる。

 秋田書店 桜井のりお『僕の心のヤバイやつ』Karte.141より

 (終始、山田がお母さんポジ)

市川の合流と目隠しプレイ

 そんなふわふわ百合デート回であったが、あまりに純粋な半沢さんをお持ち帰りすることを恐れた山田は市川を召喚する。要は半沢さんにオシャレを教えたいが、家で二人は不安だったのだ(いろんな意味で)。

 そこで登場市川。

 恐らく自習帰りの市川は「女子の間に入りたくない」と主張する。彼のモノローグから百合に多少の造詣があると思われるので、そこらへん心得ているのかもしれない。あるいは単に恥ずかしいだけである。

 そんなこんなで山田家での着せ替えタイム。

 しかし女子の着替えであるため、市川は目隠しをさせられる。そんな彼は山田の誕生日9月10日が迫ってきているのを理解する。考え事をしながら触ったのは、山田が購入したかなりエッチな下着である。

 山田も山田で誕生日にこの下着で何かを企んでいたのだろうか。或いは、普段からこんなに派手な下着をつけているのだろうか。ここは解釈が悩ましいと感じた。

秋田書店 桜井のりお『僕の心のヤバイやつ』Karte.141より

主のイチオシシーン

 山田に呼び出され、仲睦まじい様子を見せつけられ嫉妬をする半沢さん。むんといった表情も最高に可愛らしい。今回は正しく半沢さん回であった。

秋田書店 桜井のりお『僕の心のヤバイやつ』Karte.141より

次回更新は

 『僕の心のヤバイやつ』は、マンガクロス | 秋田書店の新作漫画が無料で読める! (mangacross.jp)で隔週更新である。次回更新は2024年4月9日(火)予定だ