葉のブログ

忙しい合間にも漫画とか映画とか

MENU

【感想と考察】『僕の心のヤバイやつ』Karte.101「僕は山田に近づきたい」【漫画】

 祝アニメ化!!!!!

 2022年8月2日にマンガクロス | 秋田書店の新作漫画が無料で読める! (mangacross.jp)『僕の心のヤバイやつ』最新101話「僕は山田に近づきたい」が更新されたので感想と考察を書いていこうと思います。

 前回の感想記事はこちらから。

isoisogingin.hatenablog.com

アニメ化決定!!!

 突如始まった市川と山田のデートツイート企画。

 この企画が始まった時点で、ファンの多くは察していただろう。

 そして、遂に発表された僕ヤバアニメ化!

 拍手しかない。

 Twitterを見るに、一部アニメの作画に文句を言う層が居るが、折角の祝い事なのだから、頼むから心の中にしまっといてくれという気持ちだ。ネガティブなお気持ち程萎えるものはない。(私自身もこのブログのこの部分で留めたい)

 当然、アニメの作画は桜井のりお先生ではないのだ。絵柄を完全に似せるのは難しい。それだけ、のりお先生の絵が素晴らしいものであるということだと思うのだが。

 絵柄への文句を言う人ほど原作へのリスペクトを謳うが、それならばコンテンツへのリスペクトを持ってほしい。のりお先生が大々的に発表し、『僕ヤバ』というコンテンツがこれから注目を浴びるだろうというときに、わざわざネガティブな発言を人目に晒さないでほしい。これは一個人の意見だ。

101話「僕は山田に近づきたい」感想と考察

身体測定回

 思春期は大人と子供の境目。

 その狭間は多くの人に多種多様な悩みをもたらす。

 例えば、市川としては山田よりも身長が低いことが一つの悩みである。

 山田が市川を見下ろす。

 その逆の市川が山田を見下ろす構図には市川としては憧れがあろう。そして山田も同様の憧れを持っていることが窺える。

 以前クリスマスデートでも山田より高いところに市川が並ぶシーンがある。市川が前に行こうとすると、山田が止める。


f:id:isoisogingin:20220802181139j:image

『僕の心のヤバイやつ』Karte.46 より

 山田のこの感情は、身長◯◯以上という異性への条件のようなものではなく、市川という好き人が先行するシチュエーションへの憧れだと思われる。

 だから、市川の成長を自分事のように山田は喜ぶ。


f:id:isoisogingin:20220802182129j:image

『僕の心のヤバイやつ』Karte.101 より

 身長を測るシーンでは市川の首元に視線が向く。恐らく喉仏を見ているのであろう。喉仏は声変わりの象徴。

 市川が大人へ近づいている証だ。


f:id:isoisogingin:20220802182113j:image

『僕の心のヤバイやつ』Karte.101 より

市川の"想い"

 さて、キャラクター紹介欄にも変化があった。

 今まで通り市川の視点で記述される自己紹介ではあるのだが、山田のプロフィール欄に「好き」と明記されたのだ。


f:id:isoisogingin:20220802180649j:image

『僕の心のヤバイやつ』Karte.101 より

 山田が恋心を完全に自覚して、距離感にストップが利かないように、市川だってその感情は止められない。

 モノローグでも"想い"という単語を使っている。


f:id:isoisogingin:20220802234319j:image

『僕の心のヤバイやつ』Karte.101 より

 今までは読者視点は「早く付き合えよ」であったのに対して、今では市川や山田自身も「早く付き合いたい」と両片想いを越えた状態だ。

 ただ、その言葉は言わされるのではなく、自らの意思で言いたいというのは理解できる部分である。

 当然、クラス皆で祝おうと画策する安藤カンナの姿には気を遣うのである。

 しかし、気を抜いた瞬間にバッチリ見られる、というのは当然の結末でもある。次回、半沢ユリネの対応は如何に!


f:id:isoisogingin:20220802234448j:image

『僕の心のヤバイやつ』Karte.101 より