葉のブログ

忙しい合間にも漫画とか映画とか

MENU

【感想と考察】『【推しの子】』89話「コスプレ」【漫画】

 2022年7月28日発売の「ヤングジャンプNo.35」で『【推しの子】』の最新89話「コスプレ」が掲載され、更新されています。

 前回の感想記事などはこちらから。

isoisogingin.hatenablog.com

isoisogingin.hatenablog.com

 以前から公言していますが、私は重曹推しです。

 記事の内容やそれに含まれる感想もだいぶ重曹寄りになることはご容赦ください。

 それについて、ちょうど一年ほど前ですが、『【推しの子】』の今後の展開について割と本気で考察した記事を書いていますので、今後の展開まで予想したい方は以下の記事をチェックしてください。この記事で書いてある考察などを前提にこの記事のように各週の感想記事も作成しています。

isoisogingin.hatenablog.com

89話「コスプレ」感想と考察

ほな炎上しようか

 ガチで重曹が登場しないでテンションが下がり、予想通り過ぎる展開で更にテンションが下がるって~!

 さて、先週先々週の感想記事で予想していた「炎上展開」。

 まぁ予想に反せずやってきたという感じである。


f:id:isoisogingin:20220728002515j:image

『【推しの子】』89話 より

 コミケ会場で行われるコスプレを題材とした企画。

 メンバーは、ルビー、寿みなみ、吉住木実、加えて「B小町」とYoutube上で共演したことがあるという縁で招待されたメイヤの4人である。メイヤは「エロ系」のコスプレをしているらしい。

芸能界の性質

 芸能界の「汚さ」は『【推しの子】』で冒頭から散々描かれてきた。

 それを受け入れる受け入れない、好き嫌いは人それぞれである。

 そして、今回の番組ディレクターは正しくその「汚さ」を体現したような、私利私欲に塗れた人間である。コスプレイヤーのメイヤに対してもデリカシーのない発言を繰り替えす。

 その発言然り、権利関係で番組の内容が突然変わったこと然り。

 それらの事実にメイヤは辟易しているようで、所々で笑顔を貼りつけながらも含みのある発言をする。あからさまな火種という感じである。


f:id:isoisogingin:20220728002520j:image

『【推しの子】』89話 より

吉住木実は「B小町」に加入するか

 炎上するぞぉ、炎上するぞぉ、で炎上した。

 それ以外に言えることが無いので、先週に引き続き「吉住木実は「B小町」に加入するか」を考える。

 炎上というものは読んで字の如く火種が発火する。

 火種は周りに飛び散るものだ。

 今回の番組がメイヤのツイートをきっかけとして炎上するのは間違いない。

 で、あるならば共演したルビー、寿みなみ、吉住木実にも火の粉が降りかかるのは当然である。それを自身のアピールの場とするか、周囲の視線に押し潰されるかは人それぞれであろう。

 その際に、期せずして番組の視聴率は伸びるだろう。実際の姿を隠して「Vtuber」という職業をしている吉住木実はルビーや寿みなみ以上にその炎が強くなる可能性がある。

 その駆け込み寺として「B小町」は考えられるかもしれない。

 そうでなくても、今回ルビー、寿みなみ、吉住木実が一緒に仲良さそうに行動していることから、全くルビーが関与しないとは考えにくい。

 今回の炎上を期に新しい人間関係が構築される。

 このパターンも考えられるだろう。


f:id:isoisogingin:20220728002527j:image

『【推しの子】』89話 より

今週の重曹ちゃん

 まぁ、登場しないよね~

 知ってた。