葉のブログ

忙しい合間にも漫画とか映画とか

MENU

【感想と考察】『【推しの子】』-interlude-第4回【漫画】

 2023年9月7日発売「ヤングジャンプNo.41」で『【推しの子】』の最新話「-interlude-第4回」が掲載・更新されています。現在『【推しの子】』は本編を休載し、各キャラのサイドストーリーを単話で更新しています。

 前回の感想記事はこちら。

isoisogingin.hatenablog.com

 本記事は、はてなブログの『漫画』グループランキングに参加しております。宜しければクリックしていただけますと、励みになります!

 私は重曹推しです。

 記事の内容やそれに含まれる感想もだいぶ重曹寄りになることはご容赦ください。

 それについて、随分と前ですが、『【推しの子】』の今後の展開について割と本気で考察した記事を書いていますので、今後の展開まで予想したい方は以下の記事をチェックしてください。この記事で書いてある考察などを前提にこの記事のように各週の感想記事も作成しています。

 ※約3年ほど前の記事になります。

isoisogingin.hatenablog.com

isoisogingin.hatenablog.com

 なので、以下に含まれる感想の内容にも『【推しの子】』の恋愛要素(特にアクかな)に焦点を当てた内容が多くなります。上記内容が苦手な人、宗派が合わない人はブラウザバックしていただければ幸いです。

感想と考察

アクアとルビー回

 幕間の最後を飾るのはアクアとルビーとなった。

 結論から先に言うならば、これを読んで何を思えば良いのか分からないというのが感想である。物語の流れとしてはアクアとルビーの兄弟愛。しかし、その感情の裏には前世の経験や感情が絡んでおり、どこか歪な形をしているのだ。

 事の発端はルビーの髪質である。

f:id:isoisogingin:20230907003201j:image

集英社 赤坂アカ/横槍メンゴ 『【推しの子】』-interlude-第4回 より

 どうやらルビーの髪質が以前にもまして良くなっているらしい。(メンゴ先生が『サラ~トゥル~』とか『サラスト~』って擬態語で遊んでいるのは面白い)

 しかし、アクアは「家の中だとジャマそう」と評する。

 それがルビーには気に食わないのだ。

 と言うのも、ルビー(さりな)としては、前世でゴローがアイの魅力としてうるサラな髪質を例に挙げたことがあるからだ。そして、さりなは描写から分かる通り闘病のために髪を伸ばせなかったのだろう。

 だから、好きな人(ゴロー)の推しポイントかつ自身が前世で出来なかったこと。質の良い髪を長く伸ばすことは上記2つの要素が合わさっている。

 ルビー視点では前世から繋がりのあるアクアにこそ、現在の髪質を褒めてもらい、一緒に感動を分かちあいたいといったところだろうか。

アクアの行動

 アクアも前世は医者。

 その記憶力はやはり目を瞠るものがある。例え忘れていたとしても、闘病中のさりなと交わした言葉を思い出すのだ。

f:id:isoisogingin:20230907003208j:image

集英社 赤坂アカ/横槍メンゴ 『【推しの子】』-interlude-第4回 より

 その結果、アクアがとった行動は髪を乾かすのを手伝うというもの。

f:id:isoisogingin:20230907003226j:image

集英社 赤坂アカ/横槍メンゴ 『【推しの子】』-interlude-第4回 より

 一見すると兄妹仲良く幸せな光景である。ただ、やはり高校生の兄妹の姿としては距離感が近いと感じてしまう(これは一個人の感想っす)。そして、ルビーに関しては、あゴローに対して恋愛感情同様の気持ちを抱いていることが描かれている。一方で、アクアの感情は描かれていない。

 ただ、その前世で培った恋愛感情が「兄妹」という超えることが出来ないラインを超えそうに見せてくるのだ。仲睦まじい兄妹の姿の裏に、全く別の人生の、全く別の感情が混同されるのだから当たり前かもしれない。

 ただ、この光景で私は仲が良くてホッコリとはいかなかった。

 そんな『【推しの子】』も次回9/21(木)更新分から本編が再開予定だ。おそらく最終章。アクアが思い描く「復讐」と前世から記憶を引きついだ二人の兄妹の物語がどのような結末を迎えるのか。B小町の行く末含めて期待したい。

今週の重曹ちゃん

 予想はしていたが、重曹の登場は無し。

次回更新は

 次回更新は2023年9月21日(木)である。

 本編の再開まで1週休載を挟むようだ。