葉のブログ

忙しい合間にも漫画とか映画とか

MENU

【感想と考察】『【推しの子】』102話「アイドルと恋愛」【漫画】

 2022年12月8日発売「ヤングジャンプNo.2特大号」で『【推しの子】』の最新102話「アイドルと恋愛」が掲載・更新されています。

 前回の感想記事はこちら。

isoisogingin.hatenablog.com

isoisogingin.hatenablog.com

 私は重曹推しです。

 記事の内容やそれに含まれる感想もだいぶ重曹寄りになることはご容赦ください。

 それについて、ちょうど一年ほど前ですが、『【推しの子】』の今後の展開について割と本気で考察した記事を書いていますので、今後の展開まで予想したい方は以下の記事をチェックしてください。この記事で書いてある考察などを前提にこの記事のように各週の感想記事も作成しています。

isoisogingin.hatenablog.com

102話「アイドルと恋愛」感想と考察

重曹の炎上

 さて、『【推しの子】』では親の顔より見た炎上展開。前回、無事(?)に大人の男性と二人きりの状況で純潔を守り抜いた(この表現キモいか)重曹であったが、一方でバッチリ週刊誌に写真を撮られたのだ。

 このあからさまでよく見る展開に名前でも付けてみてはどうか。

 「今ガチ」から始まり、既に2.3回は見た気がする炎上展開。

 上の仮称「【推しの子】ハッピーセット」の展開で言うならば、①と②の間くらいである。まぁ、読者の予想に反するような展開ではなく、順当に重曹が炎上に向かっているという事だけは読んでいて理解できる。

 改めて、今回の展開で抱いた感想と言えば、「あ、週刊誌のスキャンダルってこういう感じで事務所に行くんや」といったものである。そして、その表現は現実のスキャンダル同様なのか、漫画のための空想なのか分からない。

f:id:isoisogingin:20221208002730j:image

『【推しの子】』102話 より

MEMは良い女

 大枠の展開では上述したように語るところが少ない。

 しかし、102話の展開で1つ動きがあったとすれば、MEMの諫言である。

 前半のルビーのモノローグなどは割とどうでも良い。B小町やアクアに向けた言葉ではなく、展開や状況を補足するための機械的な独白である。

 その内容自体も、アイドルの恋愛と言えば最近ではAKB岡田奈々さんが話題を搔っ攫った。声優やアイドルと言った芸能の恋愛観について赤坂アカがルビーを通じて物申しているだけである笑

 なので、前半数ページは漫画の展開として読むべきところは無いと感じる。

 

 一方で、中盤からはMEMを中心とする苺プロの様子が描かれる。重曹が暗いこと、それをMEMがどうにかしようとしていること。

 しょんぼりしたデフォルメMEMがまず可愛いのだ。

 (突然の感想の質の変化)

f:id:isoisogingin:20221208002740j:image

『【推しの子】』102話 より

 そんなMEMはアクアに対して的を得た言葉をかける。

 重曹がアクアの為にアイドルをしているのは正しくそうなのだ。始めた動機も、続ける理由も、全部アクアの為である。『【推しの子】』を今まで読んだ読者なら誰もが思っていたことをアクアにぶつけるMEMは読んでいてスッキリするものがある。

 正しく、MEMの言う通り。

 重曹の動機はアクアなのだ。

f:id:isoisogingin:20221208004918j:image

『【推しの子】』20話 より

展開の考察

 以下の2つが今後の展開のポイントになる。

 1つ目は、スキャンダルによる影響の克服だ。週刊誌を事前にもみ消さない限り、重曹のスキャンダル展開は免れない。ミヤコさんが頭を悩ませている様に、これは大きな火種になる。

 そうすれば、ネットでの炎上やそれに応じた重曹の起用回避に繋がる。と言うより、その展開は恐らくやってくる。そうなった時に、それをどのように克服するか、である。今まではSNSへの動画投稿や番組を通して1つのコンテンツにすることで克服してきた。

 ただ、そのやり口は酷似していて(ルビーが意図してアクアの手順を真似したというのもあるが)、それを同様に見せられても私としては爽快感は無い。だから、親の顔より見た炎上展開にも、何かしら面白い解決をしてほしいものだ。

 

 2つ目は、アクアの関与である。MEMの言葉を受ける中で、アクアのスタンスにも揺らぎが見られた。(自分は関わってはいけない人間だ、重曹の真っすぐな感情を受け止めれな、等々)

f:id:isoisogingin:20221208004926j:image

『【推しの子】』102話 より

 少し前に復讐に生きることを決めたアクアであるが、ここで重曹を見放すような人間でないことも確かなはずである。本当に見放すような人間なら、「そうだろ......」と自分に問いかけたりしないのである。

 と、なるとアクアがどの段階で関与するのか。

 重曹に自分が関わっているとは分からないような形で(ぴえヨンに変装した様に)関与するのか、これを機に重曹と正面から想いをぶつけ合うのか。個人的にはいつか後者の展開が来てほしいと願いつつ、それは今回では無いのだろうという読みである。

 

今週の重曹ちゃん

 今週はこの1コマ。

 重曹とMEMの関係性を表していて、抵抗するのを諦めた重曹の表情と無理やり盛り上げようとするMEMの表情が両方とも愛おしい。

f:id:isoisogingin:20221208004933j:image

『【推しの子】』102話 より

次回更新は

 次回更新は2022年12月22日(木)である。

 来週は休載のようなので、要注意だ。