葉のブログ

忙しい合間にも漫画とか映画とか

MENU

コロナ自粛中のBGM

はい皆さんこんにちは。

コロナの流行により、おうち時間を過ごしていますでしょうか。

 

私自身一人暮らしをしているのですが、家にいる時間が今まで以上に長いこともあり、音楽をかけて生活しています。家に他に誰も居ないし、テレビもついているのに、わざわざイヤホンをして音楽を楽しむ日々。トイレ掃除にも、皿洗いにも、運動不足解消の自己満足の筋トレにもイヤホンを通したBGMが欠かせません。

 

そこで「なんとなく最近聴くな~」という曲をまとめてみました。

誰得でもなく俺得なまとめになっていますが、興味を持った曲はリンク飛んで聞いてみてください。

 

 

F/マキシマムザホルモン

 

言わずと知れた名曲。

コロナの流行、それが及ぼす影響を見てフ〇ーザ様を想像し、この曲に戻ってきた人は私だけではないはずです。

久しぶりに聴くとやはり中毒性があり、鬼リピをかましてしまいます。

カラオケでは歌う気にもなりませんが、一人で過ごしているとどうしても落ち込みがちな気持ちになってしまうのをこの曲は無理矢理引き上げてくれる感じがします。

この動画は公式が認めているのかどうなのか。長いお付き合いです。

www.youtube.com

 

不便な可愛げ/ジェニーハイ×アイナ・ジ・エンド(BiSH)

 

ジェニーハイとBiSHのコラボという好き×好きの曲です。

イッキュウさんの透き通った歌声とアイナさんの芯の通った声に加え、川谷絵音が作る耳に残る歌詞。最高です。

なんというか、繰り返して聴きたくなるような歌詞とリズムなんですよ。

中毒になります。

『寝ても寝ても寝ても午前中だったらいいのにな』という歌詞とかは、家から出られず、怠惰に甘え勝ちな今刺さりまくります。

あ”あ”~川谷絵音の女の気持ちが分かるような能力が欲しいと思ったり思わなかったり。

www.youtube.com

 

火炎/女王蜂

 

この曲はアニメ「どろろ」の主題歌として知っていたですが、最近youtubeチャンネルの「THE FIRST TAKE」で改めて聴いて、その素晴らしさに言葉を失いました。

アヴちゃん凄すぎるぜ……

音域が鬼のようにエグイのですが、それに加え「緩やかに若さを溶かして」とか歌詞もカッコよすぎる。神。

是非ともTHE FIRST TAKEのバージョンも聴いて欲しいです!

www.youtube.com

www.youtube.com

 

拝啓/teto

 

この曲は友達からバンドの名前を教えてもらい、聴くようになった曲ですね。

全てがアツい!

こんなに心にクル音楽を知らなかった。

コロナ前もこの曲を聴いて、「どう生きてやろうか」と考えもしましたが、コロナが流行した今は「刹那的な生き方、眩しさなど求めていないから浅くていいから息をし続けてくれないか」という歌詞が今までとは違ったように捉えられたりできて面白いな~と。

全国民に聴いて欲しい一曲です。

www.youtube.com

A/Z /SawanoHiroyuki[nZk]:mizuki

 

この曲はアニメ「アルドノア・ゼロ」の主題歌ですね。

もとよりアルゼロや澤野音楽が大好きなので聴くのですが、コロナを受けてか宅RECが公開されていまして、アーティストの方々の家で音を奏でる姿は、家で自粛する私にも励みになります。

宅RECでもアルゼロの透き通ったイメージが浮かび上がるほど、綺麗な声です!

www.youtube.com

www.youtube.com

 

ライラック/美波

この曲はコロナ関係なく元気をもらえる曲です。

失敗して落ち込んだ時などに聴くのですが、一気に気持ちが上向きになります。

コロナで抱える不安も、自分の未来への不安も、あらゆるモヤモヤを吹き飛ばしてくれる。そんな気がする音楽です。

とにかく聴いてくれ。

www.youtube.com