葉のブログ

忙しい合間にも漫画とか映画とか

MENU

「シガレット&チェリー」キャラクター紹介

こんにちは。いそと申します。

最近、推している漫画「シガレット&チェリー」の記事を書き始めて思ったのです。

「この漫画、キャラクターに名前をつけられていない」と。

 

読んでいるときは特段困ったことは無いのですが、感想記事などを書くときに困るんです。この書き方で誰の事を言っているか伝わっているかなと思うこともしばしば。

 

そこで、今回は登場人物の軽い紹介と、このブログでは私がどのように呼んでいるかを勝手ながら書いていこうかなと思います。(私が勝手に呼んでいるだけです)

 

1 巻~7巻までのネタバレみたいなところが若干ある気がするので、ネタバレ避けたい人は回避していただけると嬉しいです。

 

こちらが紹介キャラ一覧です。

 

 

 

主人公


f:id:isoisogingin:20200512163757j:image

「シガレット&チェリー」1話

 

この作品の主人公。大学デビューに金髪にして、煙草を吸おうとしたところ偶然先輩ちゃんに出会う。結局煙草を吸うようにはならなかった。大学で彼女を作り、童貞を卒業するためにカッコつけようとしていた。初登場は1話。

そのため、本ブログでは主人公、あるいは後輩、バカなどと呼ばせていただいています。一番呼び方が難しいかもしれません。

 

f:id:isoisogingin:20200512163806j:image

「シガレット&チェリー」16話

 色々あって、先輩に相応しい男になるためにと、トレードマークの金髪をあっさり黒髪に。(これにより金髪と呼ぶことは不可能になった)

自分に正直で感情を隠せないタイプ。しかし、先輩に対してカッコつけたいのか見栄を張ることも多い。涙脆い一面もあるが、この作品の「主人公」と呼んで差し支えないと思われる。

 

先輩ちゃん


f:id:isoisogingin:20200512230838j:image

「シガレット&チェリー」1話

 

この作品の主人公?ヒロイン?です。

初登場は1話。

バイト先の店長がタバコちゃんと呼んでいるのでそれに倣って「たばこちゃん」と呼ぼうかと思いましたが、なんせタバコを吸う人が他にも出てくるので「先輩ちゃん」と呼ばせていただきます。

 

とにかくイケメン。全人類が惚れます。

ただその分、何でも自分でやろうと大人なイメージに固執しちゃう場面も。ネットの感想などで先輩ちゃんのキャラが寒いというのを見かけますが、そんな人にこそ是非最後まで読んで主人公だけでなく先輩ちゃんの変化を見てほしいのです……

 

ゴリラ


f:id:isoisogingin:20200512231313j:image

「シガレット&チェリー」5話

 

実は本作での私の最推しキャラです。

先輩ちゃんのバイト先で働いている女の子。初登場は5話です。

 

主人公と同じくらいの愛を先輩ちゃんに持っている。

もともとはもっさりしていたが、大学デビューを果たした。

意外と初心。次々と才能を開花させ、作品途中から主人公を殴ることに対して抵抗がなくなっていく。そこから「ゴリラ」と呼ばれるように。

 

この作品はキャラクターの表情が細やかで好きなのですが、ぜひともこの「ゴリラ」の表情の変化を追っていってほしいです。髪形で遊んでいるのも高評価です。


f:id:isoisogingin:20200512231320j:image

 ほら、可愛い。

 

 

店長


f:id:isoisogingin:20200512231400j:image

「シガレット&チェリー」21話

 皆のバイト先の店長。

誰がどう見ても、店長です。

初登場は21話。

 

他の人より生きた歳が長いからか、ここぞという時に良い言葉をかけてくれる。 

おっせかいもやく。とにかく良い人。

 

元カレ


f:id:isoisogingin:20200512231440j:image

「シガレット&チェリー」16話

 先輩ちゃんの初めての恋人”だった”人。

元カレです。

 初登場はなんと店長よりも早く、16話である。

 

音楽の夢を追って、先輩ちゃんを見捨て、また目の前に現れた男。

なんというか、いちいち言葉がキザっぽくて印象が悪い。

(でもこういう人は実際に居るだろうし、この人の人生で一つの作品になると思ってしまった)

読めば分かるが、「なんだこいつ」感がすごい。

 

なまじめ

f:id:isoisogingin:20200512231445j:image

「シガレット&チェリー」50話

主人公よりもあとにバイトに入った男の子。

生真面目を「ナマジメ」と読んだことから、作中でも「ナマジメ」と呼ばれる。

なので、ナマジメと呼んでいます。

 

思ったことを全て口にするタイプ。

主人公に「師匠と呼べ」と言われてから師匠呼びしている。

ゴリラのことを「明るくて素敵な人」と評する。

普通に良い奴。ただ真面目すぎて、全て口にするため悪い方に転ぶことも。

意外と喫煙者です。

(「シガレット&チェリー」は先輩ちゃんと主人公だけでなく、ナマジメとゴリラのことでもあると思うんですよ。)

 

もっちゃん

 こちらは7巻より後の登場キャラクターなので画像はなしでいこうかと。

先輩ちゃんが卒業した後にバイトに入ってきた女の子。

モデルのような体形で「もっちゃん」。

(この名前になるにあたってゴリラと主人公が言い争いをした)

店長の孫なのです。

もっちゃんに関しては現在更新中のストーリーのキーになりそうなのでゆっくり見守る形でいきましょう。

 

 

 

 

 

 

こんな感じでとりあえず大雑把にまとめてみました。

是非一緒に「シガレット&チェリー」を楽しみましょう!

 

間違いなども含めてコメントなどはいつでもお待ちしています。