葉のブログ

忙しい合間にも漫画とか映画とか

MENU

【感想と考察】『【推しの子】』114話「個人間オーディション」【漫画】

 2023年4月6日発売「ヤングジャンプNo.19」で『【推しの子】』の最新114話「個人間オーディション」が掲載・更新されています。

 前回の感想記事はこちら。

isoisogingin.hatenablog.com

isoisogingin.hatenablog.com

 本記事は、はてなブログの『漫画』グループランキングに参加しております。宜しければクリックしていただけますと、励みになります!

 私は重曹推しです。

 記事の内容やそれに含まれる感想もだいぶ重曹寄りになることはご容赦ください。

 それについて、随分と前ですが、『【推しの子】』の今後の展開について割と本気で考察した記事を書いていますので、今後の展開まで予想したい方は以下の記事をチェックしてください。この記事で書いてある考察などを前提にこの記事のように各週の感想記事も作成しています。

isoisogingin.hatenablog.com

アニメはいつから

 アニメは4月12日(水)に放送開始である。

 OPやEDなどの情報が着々と追加されているので要チェックだ。

114話「個人間オーディション」感想と考察

身内オーディション

 前回113話で、アイ役のオーディションを身内で行うことになった。候補者としては、ルビー、あかね、フリルの3人の様だ。

 オーディションと言えば私が思い出すのは、『BAKUMAN』である。夢を叶えるために努力を重ねてきた真城と亜豆。真城の漫画がアニメ化し、そのヒロインオーディションに亜豆が挑んだ。

 何が言いたいかと言うと、オーディションは私にとって漫画の最終章を思い出させるのだ。これは私の少年期が『BAKUMAN』などのジャンプ作品掲載期と一致しているからかもしれない。

 『BAKUMAN』はスカッとした。それまでの約19冊の積み重ねの結果が表現された。

 だから、私は無意識に『【推しの子】』のオーディションにも爽快感を求めているのかもしれない。ただ、こちらのオーディションはそれほど爽快感のある展開とはならなさそうである。

 私としてはルビーがアイ役になると思う。

 仮にあかねがアイ役を演じるなら、未来軸に居ないのは違和感があるのだ。それこそカミキにあかねが〇されるような展開でもない限りあり得ないのである。つまるところ、あかねの勝利は個人的には胸糞展開を予想してしまうのだ。

 一方でルビーがオーディションを勝ち取るのはどうだろうか。あかねのように役者として活躍している描写のないルビーがあかねを打ち負かすことなどあり得るのだろうか。

 不知火フリルに至っては誰やねんお前状態ではある。人気のある役者であることは説明があったが、正直納得度は薄くはないだろうか。

 つまり、どうやってもケチがつく。

 そんな感想が今回の展開が決定した時の感想である。

 そして今回、そのオーディションが動いたわけである。

 そもそも不知火フリルがオーディション話を持ち掛けた理由は「気持ちよく仕事がしたいから」という傲慢な思想に基づく。(これも裏がある可能性はあるが)

f:id:isoisogingin:20230406002728j:image

『【推しの子】』114話 より

 しかし、ルビーとあかねは台本を持っていない。まだオファーが行っていないので当然だ。そしてフリルがそれを二人に見せるのもマナー的に宜しくない。

 そこで「嘘つき」を題材に即興の演技を見せあうことになる。そんな曖昧な話ではあるが、あかねも興味が薄いらしく肯定という形で話は進む。

f:id:isoisogingin:20230406002742j:image

『【推しの子】』114話 より

 やはり明確な基準はなさそうだ。

 即興かつ嘘を題材という何ともあかねに持ってこいなオーディションで私自身は驚いている。しかし、ここで散々アクア等他の人達を嘘つき呼ばわりしてきたルビーの「嘘」の解釈が描かれるのは1つ面白いポイントかもしれない。

不知火フリルの演技

 ビックリしたがオーディションの流れ説明からフリルの演技までで1話を使った。そうなると次回はルビー回、次々回があかね回となりそうだ。

 4月いっぱいはオーディション展開だ。

 確実にあと2週続く。勿論ルビーの嘘の解釈だとかはストーリーとして重要ポイントかもしれないが、このテンポ感は相変わらず。

 そんな展開のトップバッターを務めた不知火フリル。嘘をついて怒られ、嘘をつかなくても怒られるという「オオカミ少年」の話を表情をころころと変えながら演じる。

 フリルはあかねの演技力を高く評価している。一方で演技力では敵わなくても、自分にしかできない魅力もあると言う。

f:id:isoisogingin:20230406002735j:image

『【推しの子】』114話 より

ルビーとあかね

 あかねは気にしていないようだが、ルビー視点ではあかねとの距離感を掴み損ねているようだ。それで言うならば兄の彼女(仮)をいきなり「お姉ちゃん」呼びするところからバグっていると言いたい。

 当のあかねもアクアの名が出たことでオーディションに参加している。勿論真実が報道される前からアイを憑依させていたあかねであるならば、何か思うところがあるのかもしれない。あるいは、単純に未練があるのか。

f:id:isoisogingin:20230406002750j:image

『【推しの子】』114話 より

今週の重曹ちゃん

 今週も出番なし!

 あと数週間出番なしと思われるので、アニメの方で重曹成分を補充するしかないのではないか。アニメはロリ重曹を取り敢えずすこれ。

次回更新は

 次回更新は2023年4月13日(木)です。