葉のブログ

忙しい合間にも漫画とか映画とか

MENU

【感想と考察】『僕の心のヤバイやつ』Karte.93「僕は本日の主役」【漫画】

 2022年3月22日にマンガクロス | 秋田書店の新作漫画が無料で読める! (mangacross.jp)『僕の心のヤバイやつ』最新93話「僕は本日の主役」が更新されたので感想と考察を書いていこうと思います。

 前回の感想記事はこちらから。

isoisogingin.hatenablog.com

 誕生日会ってもはや身内イベントに呼ばれた山田。

 つまり親の挨拶を済ませた様なもんですよ。

 

Karte.93「僕は本日の主役」感想と考察

急な来客

 前回、つい勢いで誕生日会に山田を誘った市川。

 "可愛い女の子"の登場に市川家は浮足立つ。

 市川ママはシンクの掃除を始めるし、市川パパは微妙な距離感だし、お姉に関してはわざわざ服を着替えている。

 前回山田が市川家に着たときには普段良く着ている部屋着の様なものなのに


f:id:isoisogingin:20220322122001j:image

『僕の心のヤバイやつ』Karte.92

 ちゃっかりおめかし(おねぇ調べの当社比)しているのだ。


f:id:isoisogingin:20220322122013j:image

『僕の心のヤバイやつ』Karte.93

 後で、山田がファッションモデルだと知り、しっかり恥ずかしくなるまでがお姉らしくて最高である。

 大人ぶりたい気持ちが空回っていることが分かる。

 

山田母の反応

 さて、前半部分では「市川家の山田に対する反応」が描かれていた。

 しかし、一方で「山田家の市川に対する反応」が描かれている部分もある。

 

 それが、山田が山田ママに電話するシーンである。

 市川家に寄るため、ご飯が要らないことを電話する山田。

 山田はお姉の名前を使って誤魔化すのだが、そこで山田ママが「あら 女の子?」と驚いた表情をするのだ。


f:id:isoisogingin:20220322122034j:image

『僕の心のヤバイやつ』Karte.93

 つまり、山田ママは相手が男の子と予想していたのではないだろうか?

 山田ママは、バレンタインの時に市川が来たこと、その時の山田の反応などから山田の市川に対する気持ちをなんとなく察しているのだろう。

 そうでなくても、同級生の言葉から、山田が女子同士の会話でも市川のことを話題にしていることが分かる。

 

 このような感じで、今話は両家族の反応が見れる貴重な回であった。

 (もはや両家への挨拶は済ませたも同然なので、はよ結婚してもろて) 

 

本日の主役

 誕生日と言えば、誰でもその日は主役になれる特別な日である。

 誕生日以外いつ使うのか分からない100均で売っている眼鏡をかけ、ケーキを食べ、プレゼントを貰う(ちゃっかりお姉は酒を飲んでいる)

 

 ここで私は「本日の主役」というフレーズが気になるのだ。

 今回のサブタイトルにもなっているこの言葉。

 別に違和感がある訳ではない。

 それでも前回からの文脈を考えると、察してしまう部分があるのだ。

 「本日の」という言葉は「今日の」でも良いのでは?

 意味は全く一緒だし。

 それを敢えて「本日の」とした理由があるのではないか?(考えすぎ)

 

 「きょう」というフレーズは大事な場面に取っておく。

 だから私は最初から正座で待機していたのだ。

 そして、ケーキのろうそくを消し、真っ暗になったその瞬間。


f:id:isoisogingin:20220322122043j:image

『僕の心のヤバイやつ』Karte.93

 キターーーーー(゚∀゚).----!!

 前々回、前回からモヤモヤを残した「名前呼び」の件はここでしっかりと有効であることが分かった。最高すぎるけど市川の心臓が保たん。

 

お姉の暴走

 酒を飲んでも飲まれるな。

 アルコールには人の思考を鈍らせる作用があり、それ故に気持ちが大きくなり、普段はしないようなことをすることがある。

 そして、お姉は完全に飲まれるタイプの人間だ。

 お酒で気持ちよくなったお姉はファッションショーを開くだけでなく、山田に「泊まっていきなよ」と提言する。

 次回、市川と山田二人のお泊り会が実現してしまうかもしれない。

 勿論家族が居るから変なことにはならないだろうが、告白前にお泊り()とは進み方が爆速過ぎて大変助かる。


f:id:isoisogingin:20220322122142j:image

『僕の心のヤバイやつ』Karte.93

 ちなみにお姉に対しても若干嫉妬している市川にも注目がいった。 

 

なんか僕ヤバが恵比中とコラボしている件

 これ、""ガチ""で良かった。