葉のブログ

忙しい合間にも漫画とか映画とか

MENU

【感想と考察】『僕の心のヤバイやつ』Karte.92「僕は生まれた」【漫画】

 2022年3月08日にマンガクロス | 秋田書店の新作漫画が無料で読める! (mangacross.jp)『僕の心のヤバイやつ』最新92話「僕は生まれた」が更新されたので感想と考察を書いていこうと思います。

 前回の感想記事はこちらから。

isoisogingin.hatenablog.com

 

 

92話「僕は生まれた」感想と考察

市川の誕生日

 既視感 デジャブ

 かつて、同じようなコマを見た。

 そう、バレンタイン回だ。

 完璧な一致。

 そもそも『僕ヤバ』界において初手のお姉ぇほど安心するものはないが、さらに天丼ネタを仕込んできた訳だ。


f:id:isoisogingin:20220308120024j:image

『僕の心のヤバイやつ』Karte.92 よりf:id:isoisogingin:20220308120028j:image

『僕の心のヤバイやつ』Karte.68 より

 この世界ではイベントを刻む習性があるのか、無いのか。

 

 市川の生まれた3月26日。

 しかし、山田は仕事が入っている様で、自分も塾がある様で、そもそも自分の誕生日が3月26日だと伝えていなくて。

 誕生日直前になって誕生日のことを伝えるのは、「祝ってほしい感」が出て嫌なのだ。とても共感できる。

 だから、誕生日はどうでもいい。

 市川姉のウザい絡みから逃げるように部屋に帰る訳である。

 

名前呼びの行方:問題編

 誕生日なんかよりも市川には重要なことがあるのだ。

 それは、終業式の賭けへの報酬の件だ。

 つまり「きょう」呼びの行方である。

 市川は名前で呼ばれるシチュエーションを妄想し、さらには自分も名前で呼ぶべきかを考え悶々とするのだ。

 (回想に山田とのエッなものが含まれているのもポイントだ)

 妄想は膨らみ、ルシファー濁川も膨らむ。

 でも、安心のお姉ぇである。

 すぐに縮む。


f:id:isoisogingin:20220308120039j:image

『僕の心のヤバイやつ』Karte.92 より

 

誕生日イベントが無い訳がない

 誕生日当日の塾からの帰り道。

 当然の様に連絡を取り合っている市川と山田。

 

 口では何と言っていても、「特別な日に特別な人と」という願望は誰しもが持ち合わせているものだ。

 市川も敢えて、自身も山田も駅に居ることを伝えるような文面を送る。

 (「会おう」とかではなく、「僕も駅ついた」なのだ二人の距離感って感じでよい)

 当然、山田は会いに来るのだ。

 ドゥクシ、と挨拶代わりのじゃれ合いを含めて。

 

 夜道で山田を家まで送るがてらの実質デートである。

 しかし、後ろから人の気配がするのだ。

 怪しく思った市川はその身体を盾に山田を守ろうとする。


f:id:isoisogingin:20220308120049j:image

『僕の心のヤバイやつ』Karte.92 より

 怪しい人物は市川父であったという安心安全なオチである。

 ただ、その手に持たれたケーキから、市川の誕生日バレが起こり、誕生日回も第2ラウンドに突入するのだ。

f:id:isoisogingin:20220308120054j:image
『僕の心のヤバイやつ』Karte.92 より

 

名前呼びの行方:回答編

 さて、散々モヤモヤした名前呼びの行方であるが、山田が「市川」呼びしてしまうシーンがある。

 市川の方も回想で拒否したと思われたとか、名前で呼んでいいと言わなくてはとか悶々としているが、山田の表情にも注目したい。明らかに迷っている表情だ。


f:id:isoisogingin:20220308120120j:image

『僕の心のヤバイやつ』Karte.92 より

 次回は、市川家での誕生日パーティー回である。

 漫画あるある「全員が市川さん」という状況ができるであろう。

 正しく、その時に「きょう」呼びが聴けるかもしれない。

 次回まで期待しておこう。