皆さんこんにちは。
四葉を推して止まない、いそと申します。
今までも2回ほど四葉に関する考察ブログを上げたりしていますので、こちらも是非ご覧下さい!
勿論、今回も四葉に関する考察になります。
6週間かけて学園祭の一花、ニ乃、三玖のエピソードが続きました。ならば、来週から四葉回が始まるのです!そのはずです!
うおぉおっぉぉぉぉぉぉぉ四葉あぁぁぁあぁぁぁぁぁぁ
そこで、今回は来週から始まる四葉回、どのようなエピソードになるのかを考察予想していきます!展開の予想だけ読みたい人は最後の方までシャーとスクロールしてください!
「五等分の花嫁」100話より
という訳で、いよいよ考察していこうと思います。
基本的に今までの学園祭エピソードは時系列が混ざっており、尚且つ各姉妹それぞれに焦点が当てられており、四葉五月の二人に関しては何してるん?ってブラックボックス状態です。
そこでエピソードの要点を考えてみると、
①演劇の代役
②火事騒ぎ
③倒れたのは誰?
④一花と風太郎の会話
⑤四葉はどのようにキスするのか?
になります。
順番に考えていきましょう!
「五等分の花嫁」100話より
①演劇の代役
学園祭において様々なお手伝いをこなしている四葉ですが、99話で演劇部の部長から何かしらの相談事を持ちかけられていましたね。今のところこの描写が伏線として回収はされていません。どのように関わってくるのでしょうか。
②火事騒ぎ
学園祭で火事騒ぎ(ぼやで済んだ)があったことが発覚したのは105話のラストでした。今週の106話でぼや騒ぎがあった後、美玖と四葉が風太郎と竹林さんの会話を眺めているシーンがあることから、火事は1日目にあったことが分かりますね。
風太郎と同じく四葉も学級委員の役割を担っています。この火事が四葉の負担となるようなことは少し考えにくいですが、重要なイベントではあります。これは姉妹バラバラのエピソードがどのような時系列で流れているかを知るためにも是非把握しておきたいです。
③倒れたのは誰?
さて、これも重要な伏線ですね。病院で一花が駆けつけ、二乃と風太郎に遭遇するというシーンがあることから倒れたのは美玖、四葉、五月に絞られます。最初は美玖が火事などで病院へ、という話を予想していたのですが、106話で火事が1日目に起きたこと、病院のシーンは2日目以降であること(二乃の「学園祭の片づけ」というセリフから3日目の可能性が高い)から、美玖の可能性も低いのではないかと思いました。
では、四葉と五月どちらが病院へ?
四葉なら様々なお手伝いで疲れてや演劇中の事故などが考えられます。一方、五月なら学園祭と受験勉強の両立が上手くいかなかったや食べ過ぎ笑が考えらえれます。
なんとなく四葉の可能性が高い気がしますが、五月の可能性も前者ならありえますね。
④一花と風太郎の会話
これはあまり関係ないのですが、一花との会話で「キスが誰だったら一番嬉しいか」というものがあります。おそらく学園祭で風太郎は姉妹全員とキスをすると思われます。つまり、この話は姉妹→風太郎だけでなく、風太郎→姉妹の関係にもそれなりの決着がつきそうですね。
そこで風太郎にとって大きな存在とはやはり「昔会った女の子」な訳です。四葉だと気づくか、零奈として現れた五月か、いずれにせよ何かしらの告白がなされるのではという予想がつきますね。
⑤四葉はどのようにキスをするのか?
さぁ、ここで四葉はどのようにキスをするのか?
これを考えていきます。
個人的には3パターン考えました。3番目が推しです。
- 四葉が気持ちを抑えきれない
- 演劇中の事故
- 演劇の流れで
1.四葉の気持ちが抑えきれない
これは、四葉の秘めていた想いが爆発するという流れですね。
もし、鐘の下でのキスが四葉であると考えられるなら、衝動的なキスというのも可能性として考えれるでしょう。しかし、このパターンは風太郎に四葉が昔の女の子だと暴露することに等しいです。この流れなら風太郎→四葉の気持ちの矢印が向くのも考えられますが、この物語においてこの過去は結構重要なのでちょっとあっさりしすぎな気もします。
2.演劇での事故
これは演劇の最中に事故が起こり、それを風太郎が助けるという流れです。
このパターンだと四葉が病院に運ばれることになりますが、風太郎とキスという流れにはなりにくいような気がします。どうやってキスするんでしょう。病院ででしょうか。
3.演劇の流れで
ぶっちゃけ考察というか個人的な妄想です。
これは2つ目とは似て非なるもの。学園祭、演劇と言えば皆さん何を思うでしょうか。
そうキスです。ロミジュリです。漫画なら定番ですね。
100話のコマ割り(ページ上の画像参照)で姉妹一人一人のイベントの一コマが描かれています。キャスト変更という貼り紙が演劇であり四葉回を示していると思います。
上のポイントで挙げましたが四葉は演劇部部長から何かしらの相談を持ち掛けられています。演劇が下手だから練習しろ、と助っ人で入る人に言うでしょうか?
ここはむしろ四葉が重要な役をやるということではないでしょうか。
そこにキスシーンがあって、当日キス相手役が風邪などで休んだり、四葉が風太郎にキス役を頼んだり、そうした事情でのキャスト変更という貼り紙と考えることも出来るのではないでしょうか。
つまりキャスト変更とは四葉のことではなく、四葉のキスの相手役を示している。
この妄想だと四葉と風太郎のキスは意外と自然にいくのではないかと思っています。ちょっと王道すぎますかね。こういう展開大好物なんですが。
このように今回は来週以降の四葉回、どのようにキスに繋がるのかを考えてみました。
四葉の想いが爆発してキスも捨てがたいですが、個人的には演劇中での風太郎と四葉のキスも面白いのではないかと思います。
妄想が過ぎましたね。来週が楽しみです!!