葉のブログ

忙しい合間にも漫画とか映画とか

MENU

【感想と考察】『僕の心のヤバイやつ』Karte.147「僕らはバレている」【漫画】

 2024年6月18日にチャンピオンクロス | 秋田書店の新作漫画が無料で読める! (mangacross.jp)『僕の心のヤバイやつ』最新147話「僕らはバレていた」が更新されたので感想と考察を書いていこうと思います。

 気になる前回の感想記事はこちらから。

isoisogingin.hatenablog.com

 アニメ2期も大人気でした!

 現在、はてなブログの『漫画』グループランキングに参加しております。宜しければクリックしていただけますと、励みになります!

 最新10巻が2024年4月に発売しました。

 

147話「僕らはバレていた」感想と考察

小林の発言の真意

 小林がナンパイに向かって放った「2人は付き合っている発言」。その言葉の結びは「山田にちょっかいを出すな」という牽制の意味を含む言葉が来る。

 そのため小林が山田と市川が付き合っているのを知っているかという問いに対しては明確な答えは出ていない状況である。何故ならば、牽制をするために2人が付き合っているという嘘をついたという可能性も残っているからだ。

 

Ⓒ 秋田書店 桜井のりお 2024

『僕の心のヤバイやつ』Karte.147 より

 なので、ここからは一読者として私が読んだうえでの感想・考察になる。これらの展開を踏まえた上で、注目すべきは最新147話であったり、最近の話に見られるのは小林が市川と山田の様子を眺めているシーンが描かれていることだ。

 今回についてもナンパイに対して「2人が付き合っている」発言をした後にハッとするような表情が描かれる。これはその言葉を聞いたナンパイの表情に対する反応であるかもしれないが、自身が発言した真実に対する反応とも捉えられる。

 しかし、以下の投稿を見ていただきたい。『僕ヤバ』には各話に対して表紙なるものは存在しないが、桜井のりお先生のSNSでの投稿には存在する。そして今回描かれてているのは山田と小林の2ショットなのだ。

 山田と小林は中学入学時からの仲である。いつも引っ付き、親友という言葉が相応しい存在であろう。だからこそ、察しが悪い小林であっても2人が付き合っていることに気付かないほど、山田との関係は浅くはないのだろう。

 つまり、私としては「小林は市川と山田が付き合っていることを知っていっる」という結論に至る。

ナンパイの目的

 恐らく、ナンパイとしても卒業時に山田にフラれたとは言え簡単に諦められるような感情では無かった。それはナンパイの告白の言葉が示している。本気で好きになった。だからこそ告白の言葉もそれに対する山田の返事も重たいものになった。

 ただし、ナンパイは正面からぶつかって砕けた。それに対して未練を引き摺るような男ではなかった。今回夏祭りに来た目的は山田と市川に恋が成就したことに対して「おめでとう」を言うため。本人も口にしてから気づいたが、単純な祝福なのだ。

Ⓒ 秋田書店 桜井のりお 2024

『僕の心のヤバイやつ』Karte.147 より

 こうやってみると、かつて卒業式の告白で終わったと思っていたナンパイのストーリーはまだ続いていたことが分かる。当然、スポットが当たっていない彼にも彼女にも各々の人生、ストーリーがある。それが良くわかる物語である。

 そしてナンパイの人生もまだまだ続く。だからこそ、彼は自分が違う人を追いながらも、その隣にいてくれた女性に対して次の恋愛を始めるのだ。

 今回の祝福の言葉。そして小林弟の正義の鉄槌。これらの展開を受けて、尚更ナンパイは「憎めない男」に相成った。

性の夏祭り編開幕?

 ナンパイからの言葉を受けた山田は当然「小林が二人が付き合っていることを知っている」という結論に至る。安堂カンナが市川がフラれたという話をした後に、それを翻せるのは小林だけなのだ。

 これは山田としても大きな問題だ。なぜなら親友である小林に隠し事をしていることがバレているということでもある。山田の性格としては罪悪感を覚える可能性すらあるだろう。

 それと同時に、その事実は二人の関係にとっても大きな問題だ。芸能人である山田の今後の道を考えるのであれば、彼氏という存在は隠しておいた方が良い。

 2つの意味で大きな問題に直面し、考え込む市川と山田。しかし、夏祭りの夜、公園の暗がりで2人きり。それは他の男女カップルにとっても絶好の「穴場」である。周囲から聞こえる物音に2人はどのような行動を取るか。

 (最後の煽り文がノリノリすぎておもろい)

 Ⓒ 秋田書店 桜井のりお 2024

『僕の心のヤバイやつ』Karte.146 より

主のイチオシシーン

 この物語は市川と山田にスポットが当たる。しかし、彼らだけではなく登場する人物に遍く各々のストーリーがあり、それらの全てが愛おしいと再認識するワンシーン。

 ナンパイの人生だって終わりではないのだ。

Ⓒ 秋田書店 桜井のりお 2024

『僕の心のヤバイやつ』Karte.147 より

次回更新は

 『僕の心のヤバイやつ』は、マンガクロス | 秋田書店の新作漫画が無料で読める! (mangacross.jp)で隔週更新である。次回更新は恐らく2024年7月2日(火)予定だ