葉のブログ

忙しい合間にも漫画とか映画とか

MENU

【感想と考察】『正反対な君と僕』27話「修学旅行3」【漫画】

 2023年3月20日に少年ジャンプ+|人気オリジナル連載が全話無料!の最強WEBマンガ誌 (shonenjumpplus.com)『正反対な君と僕』最新27話「修学旅行3」が更新されたので感想と考察を書いていこうと思います。

 前回の記事はこちらから。

isoisogingin.hatenablog.com

 因みに私の推しはタイラズマです。

 皆でタイラズマを全力ですこっていこう。

isoisogingin.hatenablog.com

27話「修学旅行3」感想と考察

27話はタイラヅマと鈴木谷!

 前回は圧倒的山田西さん回。

 読んでいただければ分かるが27話は平のナレーションで始まる。その時点で私はタイラズマの波動を感じ取りニヤニヤが止まらなかった。と思っていたら、唐突に鈴木と谷くんの初心なカップルの光に目を焼かれたのでそれも合わせて伝えたい。

平の修学旅行

 中学時代にトラウマを持つ平。そんな彼が修学旅行にもあまり良い思い出がないことは想像に難しくない。しかし、そんな平もなんだかんだ今回の修学旅行を楽しんでいた。

 しかし、そんな平も東の前では我に返るのだ。

 やはり中学校時代からの付き合いだからか、東と居るときは平も自身を俯瞰し、そして中学校時代の自分と重ねてしまうのだろう。

 『正反対な君と僕』27話 より

 こればっかりは他の人よりも付き合いが長いので仕方ないとも言える。だが、平は中学校の時と重ねて思うところがあるのだ。

平から見る東

 平は中学校時代スクールカースト下位。

 一方で東はカースト上位。

 平の目にはカースト上位の利用するされるの渦中にいる人物であり、自分とは縁遠い別世界の人物の様に思えただろう。例えるなら物静かな男子受けの良い女子だろうか。

 そんな彼女が声を出しながら笑う姿を見る。

 『正反対な君と僕』27話 より

 バスの中でクイズに間違え、お菓子を食べ笑う。そんな彼女の姿は平が思い描いていた昔の姿とは異なっている。東自身も平などを通じて人間関係の距離感を変えているのだろう。

 しかし、その気づきは平にとっては大きい。

 今まで自身とは平等ではないと考えていた人物。

 その人物に感じた「親近感」。

 これはある意味、タイラズマの1つの転換点かもしれない。

 今まで東が平にアドバイスを貰って肩の荷が下りたりしてたけど、平側は変わらず自身を下に見ていた。それが徐々に変わってくるかもしれないと感じた。

 ただ、二人の関係は恋愛に発展しない可能性もあることは留意しておく。現在で既に気の置けない関係と言えるのではないか。それが恋愛に発展するには今の関係を壊すという意味で、一つ大きな壁がありそうだと思う。

 『正反対な君と僕』27話 より

鈴木と谷くんの青春の輝き

 バス酔いした谷くん。

 看病を終えて戻ろうとする鈴木に対して、谷くんがなんと甘えるのだ。これには思わず鈴木も赤面。その様子を陰から平と東が見ているのもとても面白い。

 二人の反応も平は嫌なものを見た顔をして、東は良いものを見たと言っているのが二人の性格が表れていて尚面白いのである。

『正反対な君と僕』27話 より 

主のイチオシシーン

 鈴木と谷の青春の光を浴び、平のコーラ吹き台を見て笑い転げる東ちゃん。

 今まで、東はところどころで遠慮してしまう描写や皆との距離感の違いに悩む描写があった。そんな彼女が本当に心から笑っているって感じがして最高。そしてそれを引き出しているのが、今いる友達と何より平ってことが私としてはてぇてぇとしか言えない。

『正反対な君と僕』27話 より

次回更新は

 次回更新は恐らく2023年4月3日(月)になると思われる。