2022年6月21日にマンガクロス | 秋田書店の新作漫画が無料で読める! (mangacross.jp)で『僕の心のヤバイやつ』最新99話「僕らは約束した」が更新されたので感想と考察を書いていこうと思います。
両親への挨拶を済ませた前回の感想記事はこちらから。
相変わらず神表紙の7巻も要予約。
Karte.99「僕らは約束した」感想と考察
山田杏奈は完璧ではない
家に駆けつけるほどの心配。
しかし、その問題は山田両親の電話を通して「海にスマホを落として水没した」と判明し事なきを得た。
残っている伏線としてストーカー疑惑の豚野郎がある。
そして市川は気付くのだ。
犯人はお前だ。
某名探偵の如く口から飛び出た言葉はその場にいた山田と香田ニコに全く異なる解釈を与える。
豚野郎本人である香田ニコにはネット上での身バレという恐怖を。
そして、またしても何も知らない山田には「突然市川が自分の憧れである香田ニコを罵倒した」という印象を。
しかし、会話の場所はラーメン次郎。
麺の上に積み上がる野菜マシマシの圧力と店に並ぶラーメンを食べることを生き甲斐とする人々の圧力がその会話を許さない。
三人は課せられたタイムリミットを守るべくひたすらに麺をすすり、野菜を食す。
当然、普段から大食いの山田は一抜けを決める。
その後もお客さんは次々と食べ終わる中、口に麺を頬張りながら市川は「秋野杏奈のファン」を名乗る。香田ニコは山田のことを「クール」「大人」と称する。
それは市川の知る”山田像”とは異なるものであり、同時に市川だからこそ知る山田の姿があることを示す。
そう、山田杏奈は完璧ではないのだ。
一方、香田ニコとしては市川に見せる山田の姿は”知らない姿”であるようで、そんな部分にヲタクを見せたり、山田に対しては一定の距離を取ったりとヲタクの鏡であることは忘れはいけない。
『僕の心のヤバイやつ』Karte.99 より
それはそれ、これはこれ
ヲタクである香田ニコは山田とは一定の距離をとりたい。しかし、山田のことを余さず知りたい。ここにヲタクのジレンマが発生する。
そんな目の前に現れた、山田が自分の知らない顔を見せる相手。
流れで、LINEを交換するのは香田ニコ的には理屈の通った行動なのだ。
しかし、当の市川は少し前までLINEの友達が家族だけのような状態であったのに急にモデルのアカウントを手に入れる出世ぶり。山田に関しては、自身の好意を向ける人物が憧れの存在とはいえ、異性と連絡用のアカウントを交換することに気が気ではない。
これも当然なのだ。
『僕の心のヤバイやつ』Karte.99 より
二人の約束
山田は芸能人だ。
山田の役者やモデルへの意識は純粋なものである。
しかし、それを観る人が誰しも好意的な視線を向けるとは限らない。むしろ、目に触れる母数が大きくなればなるほど、そこには悪意を持って貶めようとする人が増える。
一方で、当の山田は市川の家に泊まったり、その玄関先での写真をインスタに投稿したり、帰りの電車で肩に頭を寄せたりする。
市川は山田を応援したい。
勿論、山田のことは好きだ。
これは山田パパにも明言した。
しかし、同時に自分の存在が山田の芸能界への道を阻むようなことにはしたくない。
だから、約束するのだ。
「人が居るところでは距離感に気をつけろ」
この約束は山田のことを本気で想っているからこその言葉であり、その真っすぐな言葉を正面から受け止めるのが山田である。
『僕の心のヤバイやつ』Karte.99 より
舞台は新学期へ
新学期と言えばクラス替え。
山田は校内に入る前に関根から同じクラスだと告げられる。
(関根は山田が市川の家に泊まったことを知っている素振りがあり、市川から「山田と連絡がとれないか」と実際に連絡していることからも二人をイジるネタが両手に山状態である)
山田からのLINEでは市川のクラスは確認していないとのこと。
市川も新たな生活のスタートとして新しい教室の扉を緊張しながらも開く。
そこには、「京太郎」と下の名前を呼びながら抱き着いてくる山田が居るのだ。
(人の居るところでの距離感、とは――☆)
『僕の心のヤバイやつ』Karte.99 より
次回、祝100話でどんな展開が待っているか。
告白はまだ無さそう、かな?
次回、クラス替えガチャで不幸が……!? pic.twitter.com/gn9TkAjPdD
— 桜井のりお@僕ヤバ⑦8/8発売 (@lovely_pig328) 2022年6月21日