葉のブログ

忙しい合間にも漫画とか映画とか

MENU

【感想と考察】『【推しの子】』84話「売り込み」【漫画】

 2022年6月16日発売の「ヤングジャンプNo.29」で『【推しの子】』の最新84話「売り込み」が掲載され、更新されています。

 前回の感想記事などはこちらから。

isoisogingin.hatenablog.com

isoisogingin.hatenablog.com

 最新8巻の書影も公開されています。

 以前から公言していますが、私は重曹推しです。

 記事の内容やそれに含まれる感想もだいぶ重曹寄りになることはご容赦ください。

 それについて、ちょうど一年ほど前ですが、『【推しの子】』の今後の展開について割と本気で考察した記事を書いていますので、今後の展開まで予想したい方は以下の記事をチェックしてください。この記事で書いてある考察などを前提にこの記事のように各週の感想記事も作成しています。

isoisogingin.hatenablog.com

84話「売り込み」感想と考察

重曹登場しないんかーい

 さて、前回はアクアからの重曹ちゃんに対する重い想いが語られた。

 アクアのあかねに対する気持ちが明言されていないのは正直怖いが、重曹推しとしてはこれ以上ない展開とも言える。ちと重すぎるが、それくらいが重曹にはお似合いだ。

 

 と、熱い期待を寄せた最新84話。

 しかし、展開としてはMEMも重曹もあかねも1ミリも登場しない。

 どうやら、展開としては全開で一区切りのようで、84話ではアクアたちの芸能事情やそれに絡むルビーの思惑が描かれていると言える。

 アクアは『深掘れワンチャン』というネットバラエティで人気がますます出る。

 ルビーの友人である不知火さん曰く人の心を感じないツッコミが良いらしい。

 とにかく、アクアもルビーも芸能人としてのステータスがしっかりとしてきたという事だ。

f:id:isoisogingin:20220616004905j:image

『【推しの子】』84話 より

双子タレントデビュー

 芸能人として、アイドルとして人気が出てきた。

 それは二人の共演の可能性を示すものであり、その瞬間は思わぬ形で訪れる。

 『深掘れワンチャン』でリポーター役をルビーが務めることとなり、それをスタジオでアクアが眺めるという構図が出来上がる。

 VTRのルビーはその持ち前の顔をコロコロと変えながら、スタジオの芸能人を魅了していく。(しかし、ここに以前のような無邪気さはないと私は思う)


f:id:isoisogingin:20220616005037j:image

『【推しの子】』84話 より

 

 アクアはルビーの出演を鏑木Pの策略であると考えたが、実際の所はルビーが自身で企画書を持ち込んだようである。以前までのルビーからは考えられない。それは鏑木Pが感じるように、ルビーの裏にブレインの存在を疑いたくなるようなものなのだ。

f:id:isoisogingin:20220616005028j:image

『【推しの子】』84話 より

ルビーの復讐

 ゴローの白骨死体発見後、ルビーはアイを、そしてゴローを殺した犯人を捜し出して復讐をすることを決意した。宮城編ではそれをアクア任せの他力本願のような印象を受けたが、独力で進めているようだ。

 その証拠として、ルビーはかつての苺プロの社長である壱護に辿り着いていた。

 壱護はルビーに対して「来るな」と強調するが、ルビーの方はアイの一番近くに居た存在として逃がさないと決意しているようだ。

f:id:isoisogingin:20220616004937j:image

『【推しの子】』84話 より

ルビーとカラス

 今回注目すべきは、ルビーの周りに飛び回るカラスである。

 ルビーの裏に居るブレイン、捉え方によっては壱護のようにも受け取れるが、カラスという部分から宮崎で登場したあのオカルト的存在がルビーと接点をあれ以降持っている可能性も考えられる。

f:id:isoisogingin:20220428004225j:image

『【推しの子】』79話 より

 

アクアとルビーの復讐の交差点

 さて、一年以上前から私は『【推しの子】』の終着点がアクアとルビーによる映画(あるいはそれに準ずるもの)の製作であると仮定している(勿論正しいかは分からない)

 細かい根拠やその考察に至った経緯は以下の記事にあるので今回は割愛。

isoisogingin.hatenablog.com

 つまるところ、本作では1巻の時点で未来の描写が為されている。

 勿論、それらがあるからこそのミスリードは考えられるが、最新84話ではその未来描写と一部繋がった。

 未来軸ではインタビュー形式で様々なキャラクターが登場する。

 (アイのみビデオレターでの出演)

 であるならば、当然それらのキャラクターにインタビューという形式の相手になるのはルビーやアクア、そして制作仲間になると考えることができる。当然インタビューの前のキャスティングには、個人の伝手が必要である。

 しかし、アクアには現在時点で壱護とのつながりは全くない。

 つまり、いずれアクアが殺人犯が生きていることに気づき復讐心が戻った時、アクアとルビーの復讐への道は重なるのだろう。その中で壱護という存在がアクアにとっても重要なピースになることは間違いないだろう。

 

今週の重曹ちゃん

 今週の重曹の出番なぁああああし!!

 なぜ先週の重曹大好き展開から今週1コマも登場しないことがあるんだ。

 むしろもっと重曹を推し出していけ定期である。

 シリアスの展開より重曹の1コマの登場の方が、呼んでいる時の熱量は多分多い。

祝アニメ化

 どうやら『【推しの子】』がアニメ化するらしい。

 重曹が動き、重曹が喋る。

 それだけで幸せであるが、できれば38話の【推しの子】宣言をしてほしいものだ。

 (そう、38話時点でタイトル回収は済んでいる)

isoisogingin.hatenablog.com