葉のブログ

忙しい合間にも漫画とか映画とか

MENU

【感想と考察】『僕の心のヤバイやつ』Karte.79「僕は学びモード」【漫画】

 2021年9月7日にマンガクロス | 秋田書店の新作漫画が無料で読める! (mangacross.jp)『僕の心のヤバイやつ』最新79話「僕は学びモード」が更新されたので感想と考察を書いていこうと思います。

 前回の感想記事はこちらから。

isoisogingin.hatenablog.com

 

 Amazon Kindleで桜井のりお先生が今までTwitterで公開してきたTwitter版の『僕の心のヤバイやつ』をまとめたものが無料で販売されているので、興味がある方はこちらもチェックです!

 

 

Karte.79「僕は学びモード」感想と考察

学生の本分

 バレンタインのチョコ作りに始まり、映画デート、ホワイトデーをどうするかなど甘々な展開が続いていた『僕ヤバ』ですが、ここに来て市川も山田も中学生であるという事実に戻らざるを得ません。

 期末試験

 学生の身分である以上避けては通れない道であり、それが今後の進路に大きく左右されるといっても過言では無い重要なイベントである。しかし、そのようなタイミングで市川は担任の先生から成績が下がってきているという話を聞くわけである。

 実は『僕ヤバ』では市川も山田も中学受験を失敗したという過去があり、それ故にあっさり書かれているが、市川にとって「成績が下がる」という事態はかなり大きなものであるのだ。

 そんなこんなで教室に戻るといつもの山田グループが期末試験に向けて勉強の追い込みをかけているところであった。毎度の事ながら関根さんのナイスアシストにより、あれよあれよという間に市川も一緒に勉強することになるのである。しかし、山田は仕事で帰宅することになり、山田の友達と市川という少し不思議な面子の完成である(バレンタイン回などでも関根さん吉田さんと絡みがあるためにフキダシがふにゃふにゃしてない気がする)。


f:id:isoisogingin:20210907121630j:image

『僕の心のヤバイやつ』Karte.79 より

 

天然ばやしこ

 山田の親友にして、ド天然である「ばやしこ」、「ちーちゃん」こと小林ちひろさん。Twitterでもその界隈では人気がある彼女であるが、今回も彼女の天然で可愛らしい一面が炸裂するのだ。

 関根さんが市川がホワイトデーに山田に渡すものに困らないようにと、市川に鎌をかけ、市川は見事にバレンタインにチョコを貰ったことを白状してしまう。それで関根さん吉田さんは勘づくわけだが、当の親友ばやしこは気が付かないのだ。

 そんなこんなでばやしこと山田の馴れ初め的な過去回想が入る。相変わらず謎の行動をする山田と、中一にバスケ部で出会ったばやしこ。バスケ部で自主練をするばやしこを見て尊敬すると言う山田。だからこそ、「山田の好きなものは?」と訊かれて、ばやしこは「私かな?」と堂々と答える訳である。


f:id:isoisogingin:20210907121635j:image

『僕の心のヤバイやつ』Karte.79 より

 

誰かの何かの一番に

 好きな人が居るからこそ、その人に認められ、自分同様に好きと思ってほしい。好きと感情は相手を認めることから始まるのかもしれない。だからこそ市川は言い訳が出来ないのである。好きな人が出来て、それで成績が下がりましたでは尊敬できないのだ。好きな人が出来たからこそ、自分が自分を認めている部分ではある「勉強」にひたむきに努力し、認められたい尊敬されたいのである。

 そんなひたむきな努力は、ばやしこの天然により、「モテる疑惑」をかけられるというあらぬ方向へと進んでしまうが、市川のその決意は山田を「好きな人」と心を括ったからこその男前な行動であったと言えるだろう。


f:id:isoisogingin:20210907121644j:image

『僕の心のヤバイやつ』Karte.79 より