葉のブログ

忙しい合間にも漫画とか映画とか

MENU

【感想と考察】『【推しの子】』36話「前夜」

 2021年3月4日発売の『週刊ヤングジャンプNo.14』で『【推しの子】』の最新36話「前夜」が更新されたので感想と考察を書いていきたいと思います!

 

前回の感想記事はこちらから。

isoisogingin.hatenablog.com

 

 

 

 

36話「前夜」感想と考察 

思い出補正

 思い出補正とは、過去のことを極度に美化したり、個人の主観を添えてしまうことである。しかし、過去の事実を個人のフィルターを通して見るものが思い出であり、そのような意味で補正のかかっていない思い出というのは存在しないのである。

 このような補正は思い出だけではなく、人間のコミュニケーション、認知に関する全ての部分に共通して言えるだろう。誰しもコミュニケーションをとるときには相手のことを自身の「フィルター」を通してでしか見ることができない。そしてツンデレが限界突破した結果、自身が描いていたアクアの理想像を水が流れるように暴露していく重曹ちゃんも、言ってしまえば自身で勝手に思い描いて、勝手に幻滅する重曹ちゃんは客観的に見れば滑稽なのかもしれないが、至って真剣なのだろう。


f:id:isoisogingin:20210304005855j:image

『【推しの子】』36話より

 

 このアピールにはMEMも思わず言葉に詰まっている。これぞ重曹ちゃんの圧倒的ヒロイン力である。

 

人間皆弱い部分がある

 つまり、人間とは相手を見るときに「フィルター」を通してしか見ることができず、今見ているのもその人が持つ一面であることを忘れるべきではない。これは、「今ガチ」であかねが炎上したときのテーマでもあっただろう。

 (重曹ちゃん目線からでは)デリカシーと常識が無く、ムッツリで、年上への態度がヤバイと言われるアクアでもそれは一部の面であるのだ。本物のぴえヨンからの「わざわざ変装する必要があったのか?」という問いに対する答えは、「ぴえヨンの言葉なら受け入れてくれる」という自身の言葉は届かないことを前提としたものであった。ここにある種アクアの弱さが垣間見えたと言えるだろう。

 そしてルビーのことを「徹夜で魅力が3割下がる」と寝かしつける重曹ちゃん。しかしその本心は「今の自分を見てくれる人は居ない」という他人が持つフィルターに苦しむものである。そんな重曹ちゃんだからこそ、「今の時分を見てくれている存在」を知ってしまった時、きっと重曹ちゃん自身が持つフィルターも変化し、世界が変わって見えるのかもしれない。


f:id:isoisogingin:20210304005919j:image

『【推しの子】』36話より

 

徹夜で魅力は3割減になるらしいという話

 アイドルフェスで「B小町」はメインステージではなく、地下アイドルも多いステージであるようだ。ウキウキの二人とは対照的に「徹夜は魅力が3割減」という言葉を秒で回収して見せた重曹ちゃんの運命やいかに、と言った感じであるがいくつかのポイントがあるので以下で確認していこうと思う。


f:id:isoisogingin:20210304005927j:image

『【推しの子】』36話より

 

「B小町」のステージは成功するか

 一巻収録文で「B小町」がアイドルとして活動している描写がある。だからこそ、未来の時系列で「B小町」がある程度の成功を収めているのは確定事項であると考えられるだろう。


f:id:isoisogingin:20210304005937j:image

『【推しの子】』2話より

 

 しかし、そのスタートが成功であるとは限らない。今回はそもそも「フェス」という形式であるために、お客さんが来ることは確約されていない。もしかしたら某アイドルアニメのようにステージに出たらお客さんが全く居ないなんてことも考えられるだろう。

 さらに今回は「踊りメインだから寝ないと!」という台詞のすぐ下に徹夜をしている重曹ちゃんが描かれている。重曹ちゃんにデバフがかかっていることは確定であり、それがステージの上で表われ、台無しに……なんてことは考えたくないがあり得るかもしれない。重曹ちゃんがステージを壊してしまったら、MEMやルビーはフォローしてくれるだろうが、お客さんは思うところがあるかもしれないし、重曹ちゃんの努力を知っている私は多分悔しくて涙が止まらない。

 

ルビーの恋心と重曹ちゃんの恋心 

 36話では、ルビーの初恋が「ゴロー」であるという確定情報が出た。そのような意味ではルビーと重曹ちゃんは恋心を抱いている相手も同じであり、アイドルをする理由も、頑張るための理由も同じであると言える。

 しかし、その一方でルビーは「ずっと病室に居た」というある種閉鎖された環境での恋心であり、重曹ちゃんは「自身を認めてくれた」というところから始まった恋心であり、勿論どちらが正しいも間違いもなく、違っていても良いのであるが、この2つの恋心が今後の展開で絡み合って何かしら発展するかのせいもありそうかもしれないなどと思う。

 

今週の重曹ちゃん

ぴえヨン(アクア)に見せる、この顔。

最高すぎんか???
  


f:id:isoisogingin:20210304010115j:image

『【推しの子】』36話より

次回更新はいつ??

  来週は休載で次回更新は3月18日だそうです!

 以下の配信でも赤坂アカ先生は4週間書いて1週間休むことを明言しているので、こちらの休載もいつも通り平常運転ということですね。配信には赤坂アカ先生の地声が入っていらっしゃるのでそういうのがNGな人は配信には飛ばないようにしましょう。

 


【赤坂アカ】「かぐや様は告らせたい」作者様襲来!?アカ×たま対談バトル!!【犬山たまき】#アカたま