葉のブログ

忙しい合間にも漫画とか映画とか

MENU

【感想】【推しの子】25話

先週は、赤坂アカ先生も横槍メンゴ先生もビックリの良いところでの休載でしたが、そこから一週経過し、いよいよこのシリーズも佳境といったところです。

 

私も今までは無料更新を待っていたのですが、休載で追いついたこともあり、課金して最新話を読んで書いていきます。

前回24話の感想記事は以下のリンクから読むことが出来ます。

isoisogingin.hatenablog.com

 

それでは最新25話の感想を書いていきたいと思います。

 

あかねの炎上と炎上の本質

ゆきの顔に傷をつけてしまったことが放送され炎上したあかね。その対応策として番組から出せる限りの情報でSNSで謝罪をしました。しかし、臭いところに群がるのがネットという性質であり、SNSには『ファン』を自称する人達が続々と「ファンを辞める」「番組を降りろ」と声を上げていきます。一方のあかねは以前からのストーリーで分かる通り、マジメな性格であるためその声を全部受け止めようとします。

今回の話で描かれている炎上というのはインターネットの性質を良く表していると思います。以前の記事でも書きましたが、SNSで炎上と称して声を発するのは「他人」な訳ですよ。

現実世界で例えるなら、幼稚園で遊具で遊んでいた子供が転んで怪我をする。それを幼稚園の外を歩いていた他人が見かけて、「この幼稚園はどうなっている! しっかり子供を見ているのか!」と声を荒げて、幼稚園の先生方に詰め寄る。こんなシーンでしょうか。

「正義」の名があれば何をしてもいい訳ではありません。先生だって多くの子供を同時に見ているのだから目を離す隙もあるし、そもそも先生を配置するのは先生より上の役職の仕事です。また、子供が元気に遊んでいれば多少の怪我はするもので、そこからの先生の仕事としては子供の手当てをして、保護者の方に謝罪をするといったところでしょうか。保護者の方も、よほどの怪我でなければ何事もなく「いえいえ」といった感じで終わるでしょう。

 

今回の物語の中でも、当事者同士では仲直りは済んでおり、そもそも共演者同士は一緒に焼肉に行くほど仲が良い訳ですよ。しかし、炎上は正義の名のもとに「否定することを肯定」するのです。多くの物事はそんな簡単に善し悪しの二元論で語ることはできないはずなのに、まるで何を否定してもいいように燃え上がり、それは元になった行為自体ではなく、人間性の否定であったり、環境(家族なども含む)の否定であったりに発展します。学校での非難のシーンもありますが、改めて考えるとまだ生徒の身分な訳で、何もかも正しい行動なんて無理な訳ですよ。そう考えると、その行動を予想できなかったスタッフや軽はずみに流してしまったスタッフの方が責められるべき対象のように感じますが世間的にはそうはいかないものです。

これが、特に当事者の顔が見えないインターネット上だとより無自覚に行われてしまうのです。これはネットを使う人であれば多くの人が知っていることのはずですが、現実に起こることは珍しくありません。

アカ先生の他の作品を見ればこのような暗いテーマを用いることは周知の事実ですが、25話ではその「気持ち悪さ」がありありと描かれている気がします。これを他人事と捉えないようにしたいです。

ヒーローの登場

マジメであるが故に、ネットでの批判、 学校での批判に押し潰されていくあかね。(先程も書きましたがまだ生徒なのに、何もかも正解なんてできないのは当たり前ですよね)遂には心配するお母さんの顔を見ては、ネットの「保護者批判」を思い出し、事務所と対処の電話をすればネットの「事務所批判」を思い出してしまう始末です。

終わりの見えない「否定」に潰され、台風の中外に出たあかねはふと歩道橋の上で考えることを放棄し、歩道橋から飛び降りようとします。しかし、ピンチの時に現れるのはヒーローな訳ですよ。飛び降りようとする瞬間にアクアがあかねを抱きしめて飛び降りるのを阻止します。(これはヒーローですわ)

 

アクアはどう対応するか

さて、今まではアクアのキスシーンがどうのと語ってきたのですが、ここでアクアがあかねの命を直接的に救うという展開がやってきました。しかし、命を救ったといってもあかねの地獄的な状況は変わりません。そこで私が考えるポイントとして、なぜルビーと重曹ちゃんがYoutuberデビューしたのかということです。 

SNSでの炎上を止めるために別のSNSからより違う角度を見せることはできないでしょうか。あるいは先週まで同様にアクアとあかねが番組内での絡みを増やし、ゆきたちよりも最終的に人気のあるカップリングになることで炎上を消すといった方法も考えられます。

個人的には前者ではアクアが二人のところに女性を連れてきて嫉妬する重曹ちゃんが、後者では番組内で有名なカップリング(キスシーンあるかも?)によって嫉妬する重曹ちゃんが見たいなと言ったところです。(ゲス顔)