葉のブログ

忙しい合間にも漫画とか映画とか

MENU

推しを推すけど推し量りたい

毎週水曜日はマガジンの発売日ですね。

そうです。『五等分の花嫁』の最新話です。

今週は四葉回クライマックスといったところでしょうか。私も涙が止まりませんでした。

 

ネタバレを含みますが、ネタバレメインというよりはそこからの考察などを書いていきますので宜しくお願いします( ・ω・)

 

ということで個人的に注目する点を

 

四葉は1話時点で風太郎を認識していた

②草むらに居たのは四葉

③ブランコが鍵?

 

 

 

四葉は1話時点で風太郎を認識していた


f:id:isoisogingin:20190619014518j:image
『五等分の花嫁』1話

このシーンでは既に四葉風太郎のことを認識していたことが明らかになりましたね。

可能性として考えていましたが、いざ判明すると今までの言動が違ったように捉えられるシーンもあると思います。


f:id:isoisogingin:20190619014947j:image

『五等分の花嫁』90話

 

ナレーションの風太郎君って響きも良いですね。

ここで一つ注目できるのは風太郎の単語帳に書いてある英単語「abandon」。

捨てる、見捨てる、やめる、といった意味です。

なんとも意味ありげですね。

 

 

そして最初から風太郎を認識していた。

四葉はずっと風太郎を好きだった。

それを意識して改めて読むと、21話の好きからの嘘発言も泣けてしまいます。


f:id:isoisogingin:20190619020519j:image

『五等分の花嫁』21話

 

でも、もし咄嗟に「好き」という言葉が出てしまったとするのであれば、この行動はスクランブルエッグでのキスをする十分な理由になるような気がします。

 

抑えて抑えてそれでも出てしまう。

四葉が花嫁であって欲しいからなおさらです。

 

草むらに居たのは四葉

 


f:id:isoisogingin:20190619015839j:image

『五等分の花嫁』90話

 

これに関しては多くの人が予想していたでしょう。41話での五月と風太郎のやりとりを見ていたのはやはり四葉でした。

 

四葉=京都の子

五月=四葉に頼まれた零奈

 

これが確定した以上、あのタイミングで現れるのは四葉しかいない気がするのですが、まさかあの場面で頼んだとは……

 

ここで一つ四葉風太郎に変装を見破られるため五月に代わってくれと頼みます。

 

 

あれ? 風太郎は見分けれないのでは?

 

三玖を見破ったのはスクランブルエッグ。

一花を見破ったのは修学旅行。

 

あれ? 

41話当時姉妹を見分けられてないのでは?

 

もちろん四葉の変装が下手であることが一番可能性が高いのですが、少し別の角度からも考えられます。

四葉の台詞にありますね。

愛です。愛さえあれば見分けられるのです。

 

ここから既にずっと前から風太郎も四葉を好きだった?みたいに考えることもできなくもない。

 

しかし、かなり無理矢理です。

スクランブルエッグのキスの後、風太郎が「誰だ?」と言っていることから四葉がキスしたとするとこの考えは矛盾しちゃいますね。

 

まぁ、恋と愛は違うと言いますし、この考察は無理がありすぎます。

面白いのですけどね( ・ω・)

 

ブランコが鍵?

 


f:id:isoisogingin:20190619021040j:image

『五等分の花嫁』90話

 

四葉と言えば勤労感謝の日のイベントが記憶に残る人も多いでしょう。

貴重な四葉回なので。

 


f:id:isoisogingin:20190619021255j:image

『五等分の花嫁』37話

 

そこで登場するブランコ。これに関しては私も前から気になる部分がありました。

 

実は勤労感謝の日以外にも、スクランブルエッグの68話でらいはと四葉の会話の中で旅行中にブランコを見つけたという内容があります。

その後には四葉のらいはを妹にしたい宣言もあるのですが……

 


f:id:isoisogingin:20190619021834j:image
f:id:isoisogingin:20190619021842j:image
『五等分の花嫁』77話

 

また、77話の冒頭。

武田との勝負が終わった後の会話でもブランコに乗っており、降りる際に風太郎は四葉とのやりとりを意識しています(37話でのやりとり)。

 

私はこのシーンはわりと注目しています。

 

恋愛物語においては主人公からヒロインへの好意とヒロインから主人公への好意の二つが無ければ成り立ちません。

 

既に一花、ニ乃、三玖は風太郎への好意があり、風太郎からの好意を待つ状態にあります。

 

四葉風太郎への好意はあるのですが、完全に隠し通すつもりの様。

 

ここから発展するには風太郎からの好意が必要不可欠なのですが、このように描写を重ね、四葉を意識しているシーンがあるのは妄想が膨らんじゃいますね。

 

ちなみに五月に関しては全くの不明。

 

 

 

それはそれとして、最新話でもブランコが幾度となく出現。

これは今後も何かありますね。

 

公園のブランコをシチュエーションに四葉イベント確定ですかね?

 

そしてさらに、最後のブランコに乗りながらの回想含め最新話。

何かが足りない気がします。

 

そうです。今回は今まで語られなかった四葉の心情が語られました。

 

しかし、所謂四葉回の36.37話の勤労感謝ツアー、そして花嫁重大イベントである結びの伝説とスクランブルエッグでの四葉の心情はほとんど出てきませんでした。

 

私はまだ今後の展開で、ここら辺の伏線回収があると信じてます。

 

重要な部分は全部分かっていないので花嫁に確定は有り得ません。

切ない話でも推し爆上げの回は読んでて嬉しくなっちゃいます。

 

最後に

 

twitterで流れていましたが34話でのこのシーン。

 

f:id:isoisogingin:20190619023903j:image

『五等分の花嫁』34話

 

最新話でこの扉の裏で四葉風太郎の話を聞いていたことが判明してます。

 

そこで34話の左上の顔のアップが実は四葉なのでは?という話がtwitterで囁かれています。

 

そう言われると目元とか髪飾りとか。

 

本当だったらこれ見つけた人もねぎ先生も天才やな。

 

 

 

長々と読んでいただきありがとうございました。